マキノピックランドを出て、ビワイチのコースに戻ろうと、琵琶湖を目指す。

 

マキノ駅近くを通り、なんとか湖に戻る。

「マキノサニービーチ」を目指していたはずだが、なんだか通り過ぎたようだ。

 

取り敢えず、次の目的地である「ステージクス高島」を目指す。

 

湖西エリアは浜がきれいで水泳場が多い。

テントを張って湖水浴やウォータースポーツを楽しんだり、バーベキューをしたりしてる人が多い。

 

 

これまたきれいな景色。

 

暑くなってきて、体に水をかけながら走る。

冷感下着は蒸発時に熱を奪うらしく、かなり涼しかった。

日焼けもしないので快適。

 

しばらく走ると、次の目的地「ステージクス高島」。

スタートから75キロくらい。全行程の半分弱かな。

 

この時点で10時半から11時近くになっていた。

 

風車がカッコいい。

 

 

 

 

 

 

 

結局ちょっと長めに休む。

このベンチで休んでいるとき、先客の外国人チームと話をする。

 

ジャージに「GIFU」って書いてあるけど岐阜から来たの?

と聞いたら、みんなフィリピン出身で今は岐阜近郊で働いてる人たちらしい。

このフィリピンチームとは、湖西エリアで、なんども抜きつ抜かれつしながら走った。

 

他に、ご夫婦で走られてるお二人とも「暑いですね」と話を。(このお二人とも湖西エリアで抜きつ抜かれつの関係で走った)

 

おなかがすいてきたけど、まだお昼じゃなくていいと判断。

高島でカロリーメイトを食べる。

 

高島を出発。

 

湖西をひたすら走ると、名所「白髭神社」の湖上大鳥居が見えた。

 

 

 

 

あまりゆっくり滞在できる雰囲気ではなかったので、写真だけ撮ってすぐ出発。

さっきのご夫婦ともまた会った。

 

その後は、工事があったりでコースが途切れる場所などもあり、道を探しながら走る。

キャンプ場に迷い込んだりしながら近江舞子あたりを走る。

 

 

 

近江舞子のグランピング施設のあたりでは、こんないい景色に出会ったり。

 

 

暑かったし、泳いでる人たちがあまりにうらやましかったので、

ついにジャージを脱いで琵琶湖にダイブ。

気持ちよかった!

 

おなかがすいてきた。

12時ごろだったと思う。

 

この後は、琵琶湖大橋の少し前の「R Cafe」というカフェを目指そうかと思ったけど、混んでそうなのと遅くなりそうなのとで、頑張って琵琶湖大橋まで行くことにした。

 

琵琶湖大橋を目指して走る。

 

でも、途中おなかがすいて寄り道。

 

 

 

 

あんぱん屋さんでパンを買って食べてしまう。

ここは岐阜の自転車youtuberのゆみやみさんも寄っていたところ。

おいしかった。

 

パンで元気になり、琵琶湖大橋の道の駅へなんとかついた。

13時過ぎにになっちゃっていた。

スタートから102キロくらいだったはず。

 

 

 

パンを食べたあとだったけど、もうちょっと補給を、と思いざるそばを食べる。

塩分がすっと入る。

 

14時くらいに出発。

琵琶湖大橋を渡る。

 

 

 

橋の真ん中から琵琶湖を見ると、結構走ってきたな・・・、と実感。

 

琵琶湖を走り終え、いよいよ終盤、湖東エリアへ。