音楽の力。 | My color Your color

My color Your color

自己憐憫に陥りたがるわたしの日々



音楽は記憶をなまなましく再現する。
それは、映像的なものより、むしろ感情的なものだ。
その音楽にかかわっていた時、弾いていたり、
聴いていたりしたときに感じていたこと-心の中身-
喜びや悲しみや悩みや揺らぎやあらゆるものを
濃く細かくそのままに思い出す。

           -「聖夜」より-


昨日読んでた小説の文章。

なんか、すっごく共感できるなって。


恋してた時に聴いた曲とか聴くと

なんかその時のわくわくした感情だったり、

色々なものが

ゾワーってよみがえる。


逆に

失恋して、聴いた曲を聴くと

悲しくなってきたりもする。



音楽って

すごい力もってるよね。


ただ、言葉だけで伝えるんじゃ伝わりきれないような

メロディーにのせるから伝わる

そんな特別な力があると思う。



今日も、大好きな音楽を聴いて寝ます。

大好きな人を思いながら。。。