音楽は記憶をなまなましく再現する。
それは、映像的なものより、むしろ感情的なものだ。
その音楽にかかわっていた時、弾いていたり、
聴いていたりしたときに感じていたこと-心の中身-
喜びや悲しみや悩みや揺らぎやあらゆるものを
濃く細かくそのままに思い出す。
-「聖夜」より-
昨日読んでた小説の文章。
なんか、すっごく共感できるなって。
恋してた時に聴いた曲とか聴くと
なんかその時のわくわくした感情だったり、
色々なものが
ゾワーってよみがえる。
逆に
失恋して、聴いた曲を聴くと
悲しくなってきたりもする。
音楽って
すごい力もってるよね。
ただ、言葉だけで伝えるんじゃ伝わりきれないような
メロディーにのせるから伝わる
そんな特別な力があると思う。
今日も、大好きな音楽を聴いて寝ます。
大好きな人を思いながら。。。