【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!
公開日時:2026年2月20日19時25分
本日の日本株は、日経平均-1.1%、TOPIX-1.1%と反落しました。
昨日とは逆で米株が下がったので日本株も下がったといいますか、いつもであれば好需給で跳ね返せるところ、3連休前で利食いやリスク減らしの売りがかさんだことで、素直に米株につれ安する形となりました。
イラン情勢、米プライベートクレジット市場懸念と、目新しいニュースではありませんがリスクが増した(それぞれ米トランプ大統領の最大10日から15日猶予発言、ブルーアウルによるファンド解約制限)ということで、今日はリスクオフムードが強かったです。
キオクシア-3.2%、アドバンテスト-2.0%と主力に売りがふくらみましたが、電線(住友電工+4.6%など)や防衛(IHI+5.2%など)はさすがの強さを継続しました。
グロース250指数は-1.9%と、中小型株は利食い売りやロスカットの影響が強い1日となりました。
3連休前ということもありますが、iPS細胞由来の心筋シートが厚生労働省薬事審議会で期限付き承認をとったクオリプスが、超出尽くし売りで-24.0%と大きく下げたのが、全体の雰囲気をより悪くしました。
シンバイオ-6.4%、サンバイオ-5.5%、オンコリス-6.7%とバイオ株が大きく連れ安しました。
パワーエックスが引き続き元気なく-6.3%や、人工ダイヤモンド関連でEDP-23.9%、住石-12.4%、ペロブスカイト関連でフジプレアム-8.1%と、主力、材料株系の下げがきつかったですね。まあ今日はしょうがないです。。
一方で東証スタンダード市場では、AIメカテック+8.0%といいものはやはりいいという上げや、原発関連で日本ギア+22.4%、東京衝機+20.0%と、今日はこちらのほうに市場のフォーカスが移っていました。
明日から3連休。
米株リスクが気になりますが、ともかくまだ日本株は下がれば買いですので、悠然と待ちましょう。
今週もお疲れ様でした。
原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/23545/
公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問