公開日時:2025年2月6日17時45分
トランプ政権から何かネガティブが出なければ日本株の基調の強さがそのまま活きますので、今日も日経平均+0.6%、TOPIX+0.2%と上げました。
ドル円が一時151円台まで突っ込んでの上げですので、数字の見た目以上に強いともいえますが、バンダイナムコ+9.9%やコナミ+4.1%といったゲーム株の強さに助けられているところあり、CTA系のショートカバーの匂いありで、上昇の持続性には少しだけ疑問があるところもありました。
ただ、明日以降も39,000円以上での取引が続けば、まだトランプ政策を警戒している長期投資家が買い出動してきての上げ相場スタートになりますので、期待して待ちたいところです。
東証プライム市場の売買代金は減っており、今日も全体上げ相場というよりは決算モノ中心の個別プレー相場でした。
先ほどコメントしたゲーム株もそうですし、昨日今日決算発表のもので言いますと、ルネサス+12.6%、野村+3.8%、伊藤忠-4.1%、KDDI-5.9%辺りが目立ちました。
昨日経営統合中止の報道で大きく動いた日産、ホンダは、今日は昨日とは逆の動きで日産+7.3%、ホンダ-4.0%となりました。
グロース250指数は+2.3%と大きく上げました。
引き続き中小型株の買いが続いています。
度々コメントしてきましたが、大型株指数が押し踏みし、そして特に円高方向になりますと、中小型株、グロース株が買われます。米高官から利下げ方向、日銀委員から利上げ方向の発言があって、今日は円高が進みました。米インフレ懸念が再燃しなければ方向性は変わりませんので、円高、からの中小型株買いというのもまだ望めそうです。
iPS細胞系のニュースが出てから上げているリプロセルは、今日+21.4%で東証グロース市場の売買代金1位でした。株価は3日で2.4倍になってますね。。
日米サイバー・宇宙で連携強化のニュースで、宇宙で言うとSynspective+20.6%、アストロスケール+17.6%、QPS研究所+16.6%、サイバーでいうとFFRIセキュリティ+10.1%が大きく上げました。
新株発行のニュースで大きく下げたが、ファンダメンタルズには全く問題がなく、リバウンドとファンダメンタルズでの上昇の両方を狙える【参考銘柄】を一つ。
***** 今月より当コラムの会費が455円(税込500円)/30日となっております *****
【以降、会員様向け情報です】