公開日時:2025年1月8日20時20分
一昨日新年初日に何らかの事情で売っていた主体は昨日はいなかったようで、昨日の日本株はスッキリ上げて日経平均も4万円を回復していましたが、米金利上昇が止まらず米株が弱い状況では買いの手が続かず、今日は日経平均は再び4万円割れの-0.3%、TOPIXは-0.6%でした。
セクター、個別的には少し不思議な動きをしておりまして、金利上昇で銀行は買われても保険は売り込まれたり、米ハイテク株安にも関わらず半導体株が買われたりといった感じでした。
ただ、ディスコ+4.7%、アドバンテスト+3.4%や、キオクシア+12.3%を見ていますと、局所戦ではありますが買いがしっかり入っているところで、雰囲気は決して悪くないですね。
昨年後半に売り込まれた半導体株でしばらく勝負するも、日経平均をじんわり買いためていくのでも、トレーディング的な勝負は出来そうです。
中小型株界では、グロース250指数は+0.4%と上げました。
東証グロース市場の売買代金も増加しています。
新年まだ3日しかたっていませんが、マイナスではあるもののほぼ変わらずの年初来のグロース250指数のパフォーマンスは、今のところTOPIXのパフォーマンスに勝っています。
トランプ次期米大統領就任式まではそれほどリスクを取らずというのが基本線ではありますが、中小型株全体が年初に突然大幅に上昇するということが時々ありますので、注意しながらも少し買いでついていきたい局面ですね。
【以降、会員様向け情報です】