公開日時:2024年12月24日17時53分

欧米投資家はクリスマス休暇入りしておりますし、そうでなくても今晩の欧米市場はほぼお休みですので、日本株は東証プライム市場の売買代金が3.1兆円弱と今年最低の閑散ぶりで、日経平均-0.3%、TOPIX+0.0%と指数も小動きでした。

もう少し強い展開を期待していたのですが、今日のところはほぼ何もなく、年末までの1日をただ消化しただけでした。

 

日産との経営統合交渉入りを正式に発表し、大規模な自社株買いも来年初からやりますホンダが+12.2%、合併比率が不利になるのではと寄り付き近辺はマイナス圏に突っ込んだ日産も+6.0%と買われ、三菱自動車も+7.2%と上げました。

自動車株のほか、海運、鉄鋼のような景気敏感株、電力株、銀行株も強かったです。

 

グロース250指数も-0.0%とほぼ変わらずでした。

 

主力がGNI+1.6%、カバー+7.8%、ライフネット+3.6%、タイミー+7.1%、インテグラル+2.4%と強く、雰囲気は悪くありませんでした。

夢展望+27.5%以外の材料株系はどちらかというと大きく売られているものが目立ち、良くも悪くも主力に資金が集中した日でした。明日寄り付き近辺でこの流れの持続が確認できるようなら、素直に主力でプレーすれば良さそうです。ファンダメンタルズもしっかりした銘柄群ですので、サイズ大きめでいけるのがいいですね。

 

明日以降に期待です。

 

ハーモニック・ドライブは

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/20884/