住宅ローンも家計もあなた次第で豊かに変わる! -6ページ目

生命保険、FPが自分で入るなら?

本日発売の週刊ダイヤモンドの保険特集。FP-RECOのご当地FP20名が「自分で入るならこの商品」に投票しました。

photo:01


タイトルは「プロが薦める入るべき保険」になってますが、あくまでも「もし自分が今から保険に加入するとすれば」という前提です。

よくあるランキングは、点数制で商品を評価するという手法ですが、商品自体に「良い・悪い」はなく、誰が入るのか、その人が保険に何を求めているのかで選ぶ商品は変わります。ですので、●●は5点、△△は3点、というのは回答しずらく・・・

そして、通常選ぶのはひとつ。と考えると5点と3点って、現実とは少し違ってくるのかなーと思っていました。

今回は、出版社の方にもその意向をお話して、快く「一人一票」を受け入れていただきました。

医療保険、がん保険、死亡保障(定期保険、収入保障、終身保険)についての投票結果が出ていますので、ぜひ手にとってご覧ください。

それからもうひとつ。おもしろランキングも採用していただきました。こちらは、「FPだって人間。好き嫌いもあるのよ」ということで、「好きな保険会社」「嫌いな保険会社」や、「1000万円預けるなら」「いい商品つくるよな~」「今後期待してます!」という会社も投票しました。

実はという本音が出ていて、結構おもしろい結果が出ています。

企画段階から記者の方とミーティングも重ねましたが、いやーーーー、プロの記者ってすごいですね。保険の商品のこともよく知っているし、会社の体質もよくご存知だし、さらにはそれをしっかりまとめるし。脱帽です。

タイトルはちょっと煽り気味でしたが、内容はご当地FPさんたちの回答に忠実&堅実な記事になってて、「どんな記事になるんだろう・・・」という心配もふっとびました。

FPの方はお仕事の参考に、FPではない方も商品選びの参考になさってください。

そうそう、会社紹介もしていただいて、ありがとうございます!!
これからも、なんだか楽しく(笑)、真剣に情報をお届けしていけるよう頑張ります!!

住宅ローンも家計もあなた次第で豊かに変わる!

福島で被災したFPの方によるセミナーのご案内

東日本大震災で被災したFPの方が「現金を持ってることが重要だった」と言っていた、という話を聞きました。確かに、貯金があっても、停電でATMが使えなければ現金を手にすることはできないし、クレジットカードも使えません。

4月26日にそのFPさん、佐藤光一氏がセミナーでお話してくださるそうです。

首都圏直下地震に備えは万全か


~東日本大震災で被災したFPが実体験を語り、どう備えればよいか、生活者の視点から問いかける~

<日時>
平成24年4月26日(木)14時~16時
<会場>
「文京シビックホール 小ホール」
東京都文京区春日1-16-21
<アクセス>
・東京メトロ南北線・丸ノ内線「後楽園駅」徒歩1分
・都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分
・JR総武線「水道橋駅」徒歩8分
<料金>
無料
<主な内容>
・被災後の行動を振り返る
・避難所生活の実態
・仮設住宅、借り上げ住宅の実態
・子どもの転校事情
・自治体の対応
・震災に備えて何を用意しておくべきか
・手元現金はいくら必要か
・被災後の生活費はいくらかかったか
・義援金はどのようにして手元に届いたか etc
<主催>
ゆうちょ財団

■お問合せ・お申込み

 財団法人ゆうちょ財団 教育出版部 相談事業担当
〒101-0061 東京都千代田区三崎町3丁目7番4号 TEL 03-5275-1811 
FAX 03-5275-1805

 
<メールアドレス>h-tahara@yu-cho-f.jp
■申込期間

 平成24年4月2日(月)~4月25日(水)(定員になり次第締め切ります)






お時間ありましたら、貴重な機会ですのでぜひおでかけください。

ライフネット生命さん、おめでとうございます

先月、株式上場したライフネット生命さんに、FP-RECOのご当地FP有志でお祝いに行って来ました!

photo:01



Facebookに寄せたメッセージを巻物にしてお届けしました!

過去に事例のないことをどんどん行っていくライフネット生命さん。
これからもどんどん風穴を開けて欲しいです。

photo:03



こんな可愛いキャンディもご馳走になりましたニコニコ

iPhoneからの投稿