生命保険、FPが自分で入るなら? | 住宅ローンも家計もあなた次第で豊かに変わる!

生命保険、FPが自分で入るなら?

本日発売の週刊ダイヤモンドの保険特集。FP-RECOのご当地FP20名が「自分で入るならこの商品」に投票しました。

photo:01


タイトルは「プロが薦める入るべき保険」になってますが、あくまでも「もし自分が今から保険に加入するとすれば」という前提です。

よくあるランキングは、点数制で商品を評価するという手法ですが、商品自体に「良い・悪い」はなく、誰が入るのか、その人が保険に何を求めているのかで選ぶ商品は変わります。ですので、●●は5点、△△は3点、というのは回答しずらく・・・

そして、通常選ぶのはひとつ。と考えると5点と3点って、現実とは少し違ってくるのかなーと思っていました。

今回は、出版社の方にもその意向をお話して、快く「一人一票」を受け入れていただきました。

医療保険、がん保険、死亡保障(定期保険、収入保障、終身保険)についての投票結果が出ていますので、ぜひ手にとってご覧ください。

それからもうひとつ。おもしろランキングも採用していただきました。こちらは、「FPだって人間。好き嫌いもあるのよ」ということで、「好きな保険会社」「嫌いな保険会社」や、「1000万円預けるなら」「いい商品つくるよな~」「今後期待してます!」という会社も投票しました。

実はという本音が出ていて、結構おもしろい結果が出ています。

企画段階から記者の方とミーティングも重ねましたが、いやーーーー、プロの記者ってすごいですね。保険の商品のこともよく知っているし、会社の体質もよくご存知だし、さらにはそれをしっかりまとめるし。脱帽です。

タイトルはちょっと煽り気味でしたが、内容はご当地FPさんたちの回答に忠実&堅実な記事になってて、「どんな記事になるんだろう・・・」という心配もふっとびました。

FPの方はお仕事の参考に、FPではない方も商品選びの参考になさってください。

そうそう、会社紹介もしていただいて、ありがとうございます!!
これからも、なんだか楽しく(笑)、真剣に情報をお届けしていけるよう頑張ります!!

住宅ローンも家計もあなた次第で豊かに変わる!