【X軸を見い出す努力】
さて、前回の続きです。
自分が出来ること(出来ると思えること)で好きなこと(好きになれること)を
探すことを最初にすることなのだけれど
その次に、それがどうすれば商売にできるのか?
これを考えないとならないけれど、世の中の大半の人
93%の当たる人は、誰か他人が自分のために作り出した商売で働くので、
その時点でライクワークでなくなる場合が多くなる。
そのうえ、その商売を始めた人(社長なり、創業者)が才覚がないと、
もちろんその貧乏なライスワーカーとなってしまう。
一生お金の心配をしながら、好きなことを諦めたかっこ悪い大人の仲間入りとなる。
ぼくのブログの読者は経済的自由人になりたい人でしかもライクワークでそうなりたい人が多いはずです。
自分の出来ることで(出来ると思えることでもいい)好きなことは何でしょう?
そして、それがこの時代のどの人たちにマッチングさせることの出来る商売になるのか?考えてみましょう。
マーケットが小さく、競争相手が多ければ、経済的自由人になれてもお金持ちにはなれないでしょうし
マーケットが小さくても、競争相手が少なければ豊かな経済的自由人になれるでしょうね。
ちなみに、
15年前に脱サラして始めたMLMのマーケッティングはでかくて競争相手が当時はいませんでしたから。。。
しっかりとした権利収入になったわけです。
ライスワークで始めたネットワークビジネスだとしても
いかに自分の得意で好きなことを中心に置いてやれるかを意識すれば楽しめるわけで、
ライクワークにできてしまいます。
そして、時流にさえ乗って、マーケットがしっかりとしていれば
印税収入(非労働収入)にすることも可能なわけです。
こうなるとノマドライフのさらに上になります。
自分がやりたいことが(出来るとおもえること)
今までこの数10年間どんな流れで流行り、現在はどんなものが
流行るのか?
これをしっかりと下調べすることなのだ。
以前も書いたけれど、小さい頃からプロ野球選手を目指した子どもや
親は多いよね。 →以前の記事
その記事の中でも書いていたけれど・・・
競技人口ランキング
- 1位 バスケットボール 4億5000万人
- 2位 サッカー 2億5000万人
- 3位 クリケット 1億数千万人
- 4位 テニス 1億人
- 5位 League of Legends 9000万人
- 6位 ゴルフ 6500万人
- 7位 野球 3000万人
これを見た瞬間に、世界70億の人口ある中で、野球の位置が観える。
このことを考えれば、もし子どもをスポーツで成功させて上げたければ
野球を選ぶことの不利さが観えるはずは。
人生は一度だけの本番の連続だからこそ
何で、自分のライフスタイルを創り出せるのか?
考えないといけないのだ。
X軸とはそういうことなのだ。
ぼくが先生をやっていたのはライクワークとして
教えるのが好きだったからに過ぎません。
自分の好きなライフスタイルを考えれば
一生の仕事ではないと始めたときから考えていたのです。
人生という作品を作り出すためには
100年人生でのトータルな計画が必要になるのです。
そして、それをちゃんと考えさえすれば、
ICT端末(パソコンやスマホ)すらも不要でどこにいても飯が食えるわけで、
好きなことだけをして日々過ごしても良くなります。
つづく・・・・
伊木ヒロシ公式サイト→コチラ
イイなと思ったら是非リブログして応援してください(^^)
いつもありがとうです。