日経BPに以下のコラムが掲載された。

「カンニング成功!」相次ぐ学生の“犯罪自慢”
そのツイート、100人に転送されても大丈夫?

記事を読むには↑ココをクリック

内容を簡単に纏めると、以下のことが書かれている。

・学生がネット上にて軽率な発言を繰り返している
・ネット上での発言は個人を特定されかねないぞ
・みんなにバレたくなければ発言を謹んだら?
・発言の前には一呼吸おいて、発言の影響を考えよう

一見、まともな意見に思えるかも知れない。

しかし、人間の心理を探求するコーチの目から見れば、全くもって的を射ていない意見だ。

思うに、軽率な発言を繰り返す学生も実はそこまでバカじゃないのでは。

もちろん、中には「まさか匿名で投稿しているのに、個人が特定されるなんて思っても見ませんでした!」という軽率な輩もいるであろう。

ただ、事はそう簡単ではない気がする。

むしろ多くの投稿者は、投稿が何らかの問題を引き起こす可能性を十分に理解した上でやっていると思われる。

頭では分かっているけど、ついやっちゃうという状況だ。

何も学生がバカだからやっちゃうのではない。

タバコが体に害を及ぼすことを知らない人はいないであろう。

頭では分かっていても、ついタバコを吸っちゃう大人と大差ないのだ。

いや、正確には差がある。

アンソニー・ロビンズ的に見れば、ネット上にて犯罪好意を告白する学生が満たしているニーズは、恐らく重要感とラブコレクションであろう。

この相反する2つのニーズを満たす行為は、頭で分かっていても簡単に抑制できるようなモノではない。

さらに都合が悪いことに、影響が出ることが分かってやっている輩の中には、どんな影響が出るかを楽しんでいる、つまりバラエティーのニーズまで満たしてしまっている物もいるであろう。

そこに今回の問題の根本が潜んでいる。

つまり、それほどまでに、ニーズが満たされる行為であるがゆえに、投稿のボタンをクリックする前に一呼吸おいたところで彼らの多くは投稿するのだ。

別の方法で彼らのニーズを満たすか、行為と感情をディソシエイトしない限り、これらの行為は表現方法を変えながら繰り返されるでしょう。

ちなみに、喫煙行為は多くの場合、安定感とラブコレクションの2つを同時に満たします。

これも非常にパワフルな行為と言えます。

この辺のことを理解したカウンセラーやコーチ、もしくは医者などが増えてくると、世の中は変わるんだろうなーと思う今日この頃。
久々の投稿です!

ふるさとテレビ、9月の夜間月例セミナーのゲストは、超大物です!

なんと、サッポロホールディングスの会長、村上隆男様です。

村上隆男会長は技術畑一筋でサッポロの陣頭指揮を取ってきた非常に熱い方です。

どんなお話を聞けるか楽しみです。

第1部 村上隆男先生講演会 
第2部 懇親会(名刺交換会)

講 演 者 : 村上 隆男 先生 


経 歴 : サッポロホールディングス株式会社 代表取締役会長
      サッポロビールの多数のヒット商品の産みの親。
      常務取締役、代表取締役社長を経て2011年3月より現職。
      ふるさとテレビ顧問。

日 時 : 平成23年9月20日(火)(17時00分~20時00分)
      17時00分 受付開始
18時00分 第1部 村上先生 講演会
19時00分 講演会終了
19時05分 第2部 懇親会
20時00分 終了予定

会  場 : 日本教育会館9階喜山倶楽部 千代田区一ツ橋2-6-2
最寄り駅 : 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅 (A1出口) 下車徒歩3分
地下鉄都営三田線 神保町駅 (A8出口) 下車徒歩5分
東京メトロ東西線 竹橋駅 (北の丸公園側出口) 下車徒歩5分
東京メトロ東西線 九段下駅 (6番出口) 下車徒歩7分
JR総武線 水道橋駅 (西口出口) 下車徒歩15分

会  費 : 5,000円
      (第1部~第2部すべてにご参加いただけます。)
      (当日会場にて申し受けます。)
皆さんご存知のように、今回の地震では甚大な被害が出ています。

何か役に立とうと思っても、具体的に何をすればいいか分からない方もいらっしゃるでしょう。

そんな中、私が思う「今」できる事は3つあります。


1:義援金や救援物資等の支援を行う

2:経済活動を止めない

3:浪費を避ける

これらの観点から、本日17時より、私がお手伝いさせて頂いているNPO法人ふるさとテレビにて、講師に元岩手県知事の増田先生をお招きして、講演会並びに懇親激励会を行うことになりました。

また、今回のセミナーでは、このたびの震災の義援金を募集することにいたしました。
集まりました義援金につきましては、今回の講師、元総務大臣、元岩手県知事の増田寛也先生より関係各所へお届け下さることになっております。

ぜひ、皆様お誘い合せの上、多数のご参加を賜りますようお願い申し上げます。

ご参加頂ける場合は、お手数ですが森までご一報頂ければ助かります。

よろしくお願いします。


【日 時】 2011年 3月17日木曜日 午後5:00-7:45 講演/懇親会
【場 所】 日本教育会館9F喜山倶楽部 千代田区一ツ橋2-6-2

地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅 (A1出口)下車徒歩3分
地下鉄都営三田線 神保町駅 (A8出口)下車徒歩5分
東京メトロ東西線竹橋駅 (北の丸公園側出口)下車徒歩5分
東京メトロ東西線九段下駅 (6番出口)下車徒歩7分
交通:JR/東京メトロ「目黒」より徒歩3分

【会 費】
5,000円

【講 師】
増田 寛也 先生
野村総合研究所顧問、東京大学公共政策大学客員教授、
元岩手県知事、元総務大臣。ふるさとテレビ顧問。