ということで、9/10(土)は

新宿BLAZEというライブハウスで行われた、9nineのライブに参加してきました。

正式には「We are 9nine ~あれから1年経ちました!9nineの日スペシャルライブ~」かな。

当日は夏が帰ってきたような晴天で、気温もかなり高かったと思います。

会場の入り口はこんなカンジ。

$基本は佐武宇綺っ!-__.JPG

コンビニの隣にひっそりとあるカンジ?

物販の開始が12:00からということだったので

ボクは11:30頃到着するように行ったのですが、既に長蛇の列。

200人前後は並んでいたんじゃないかと。

9nineってこんなに人気あったのかと、ちょっとビックリ(笑)

↓今回購入したグッズ。

$基本は佐武宇綺っ!-__.JPG

タオル、Tシャツ、写真、サイリウム。

写真はL版が3種類あり、2L版が各メンバーごとに用意されていました。

Tシャツはメンバーごとに1色ずつと白。

サイリウムも5色ありました。


昼の部のライブは14:30会場、15:00開演。

少し押しての開始だったように思います。

以下はココからパクったセトリ。

01.夏 wanna say love U
02.119
03.マテリアルワールド(初披露)
04.Sky
05.Cute
06.ヒカリノカゲ(ある意味初披露)
07.Cross Over
08.too blue
09.困惑コンフューズ(初披露)
10.Wonderful World
11.SHINING☆STAR
アンコール:Fly(新生9nine結成時にオーディションで使われた曲、未音源化)


昼夜ともに、同じセトリだったと思います。

ボクは、昼が2列目、夜は後方の一段上がった柵最前で見ていました。


ダンサブルなBGMにのせて、ステージの後方が開く形で9nineは登場。

衣装は夏ワナ。

$基本は佐武宇綺っ!

(写真はhotexpressさんから拝借・・・)

1曲目の夏ワナでは、フリコピをする人多数である意味安心。

ここはホームなんだ、というのをメンバーも感じられる会場の雰囲気だったと思います。


2曲目の119は、ビーチパーティーで初披露されたばかりでしたが

潜望鏡のように手をあげて、左右に振るフリもお客さんはしっかり把握。

この後の自己紹介で、早くもちゃあぽん涙。

うみにーが、昼からスゴイ盛り上がりですね的なことを言ってた気もしますが

ホントに冒頭から盛り上がっていたように思います。


3曲目に、初披露のマテリアルワールドでしたが、この曲のフリあんまり覚えてない・・・

サビ終わりの「ノーモアー」のトコで手を前方に上げるフリは、会場もすぐに真似していましたね。


4曲目は安定のsky。

TIFでは正直、不発に終わった感もあったんですけれど

そこはワンマンライブ。

会場の爆発力は、ここが一番だったかなぁと。


5曲目のCuteは、打って変わってミディアムな可愛らしい曲とダンスでしっとり。

披露されるのは、S☆Sのリリイベ以来だと思うので久しぶりでした。

サビの兵隊さんダンスは、会場も一緒に。


からの6曲目は、まさかの過去曲ヒカリノカゲ。

この曲を披露するのは、MJの収録以来2回目だったと思います。

あの時は違う5人でしたが・・・

この曲を聴いてるうちに、なぜだかちょっとうるっと来てしまいました。

以前の5人での最後の曲ですし、どうしても萌やまどまどの顔が浮かんできちゃう。

このシングルの後は、本気で9nine終わっちゃうのかなぁと思ってましたし。

ファンとしても、聴いているだけで色々な思いが渦巻いてました。


ここで一旦9nineが脇にはけて

スクリーンに、これまでの9nineの歩み的な動画が上映?されました。

GO!GO!9nine!で流れたものが多かったかも知れないですね。


そして、9nineが着替えを終えて再登場。

衣装は、チェックのスカートにシャツを合わせた、制服調のキュートなカンジ。


$基本は佐武宇綺っ!


7曲目は、新体制になってからの1stシングル、Cross Over。

ただ、ボクは何も覚えていない・・・w


8曲目はtoo blue。

この曲の始まりのダンスが、ボクはメッチャカッコイイと思うんですよね。

言葉にすると、choo choo train スクエアバージョンみたいなカンジ?

サビでは、歌詞にあわせて指でLやVを作る振りもあったりしてキュートだし。

再来週のHEY×3で披露されるっぽいので、未見の方にはぜひ見て頂きたいです。

パフォーマンスガールズユニットと名乗っても恥ずかしくない!

レベルなのかはボクには分かりませんが

少なくとも9nineの曲の中でも、かなりダンスに注力された曲だと思います。


9曲目は今回初披露の、困惑コンフューズ。

個人的には、この曲を見るのが一番楽しみでした。

四つ打ちのリズムが心地いい、とってもイイ曲だと思ってます。

ボーカル的には、うみにーとひろろが目立つ形ですね。

間奏部分で、5人が並んで歩いた後徐々にずれていき

止まってポーズを決めるトコがお気に入りっす!

分かりにくいと思いますけど(汗)


10曲目はWonderful World。

ひろろがブログで、一緒に歌いたいから予習してきてと、ファンにお願いしたのがこの曲でした。

個人的にこの曲の歌詞がとても好きだったので、既に覚えていて問題なかったのですがw

まっすぐな歌詞とメロディが、今の9nineにピッタリはまっているとボクは思っています。

かんちゃんのクリアな歌声も際立つ、素敵な曲じゃないかなぁと。

途中で、観客に歌ってもらう部分も含めながらのパフォーマンスでした。

野太い声が多数ながらも、かなりの方が歌ってた印象。


そして本編ラストは、SHINING☆STAR。

この曲のダンスが、結構難しいんですよね。

一見簡単なように見えるんですが、いざフリコピしようとすると混乱。

9nineのダンスは、結構難しいコトをやっているように思うんですが

どうなんでしょう。そっちの分野は全く分からないのでアレなんですが。

今の9nineを象徴するような、爽やかなこの曲ですっきりと本編終了。


この後にMC。

そこで、12/21にニューシングル発売、1月に品川ステラボールでワンマンライブ開催

今後は定期的にファンミーティング開催

という発表もありました。

アルバムがそろそろ出るんじゃないかとか、GO!GO!9nine!再開とか、そういう予想をしてたんですが

見事に外れました。

次のワンマンが決まっていたのは、完全に予想外でした。

ステラボールは、スタンディングで2000人近く入るようなので

集客がどうなるのか心配ではありますが

このライブの様子を見る限り、9nineとしては準備万端という気がしました。

歌もダンスも、他のグループと比較して劣っているカンジは全くしなかったですし

見る度に着実に進歩しているのを感じられます。(ボクにはw)

特にうみにーの歌の上達っぷりは、多分みんな同意してくださるんじゃないかなぁと。

うっきーのダンスのキレも増してますし。

着実に、パフォーマンスガールズユニット、という名前に近づいて行けてるような。


MC後は挨拶をして終了。

ここでもう1曲あるのかなと思っていたので、少し拍子抜けしましたが

よく考えたら、もう曲が無かったですね^^;


で、アンコール。

衣装も変更して、グッズとして販売していた各々のイメージカラーのTシャツ姿で登場。

$基本は佐武宇綺っ!

まだ音源として発売されていない「Fly」を披露してくれました。

これは少し予想してたんですが、まさかラストに持ってくるとは思っておらず。

ダンスのハードさで言えば、これが一番厳しいのかも。

かんちゃんやひろろにとっては、この曲がスタートのきっかけだったと思いますし

メンバーそれぞれにとって、色々な思い入れがあるんだろなぁと思いながら見てました。


ライブ全体を通して思ったことは

会場全体が、居心地が良くあったかい雰囲気だったなぁということです。

一体感を感じたと言えばいいのかな。

9nineメンバーの人柄やキャラクターが反映された、素敵な空間だったとボクは思っています。

あとは、自分は9nineを過小評価してたなぁということ(笑)

絶対もっと評価されてイイと思います。

アイドルっぽさは減ったと思いますが、楽曲や振り付けなどはかなり本格的じゃないかと。

この方向に舵を切ったことが、イイ方向に向かい始めているような。

そりゃ、K-POPとかUSとかと比べたら劣る部分はあると思いますが

一歩づつでも着実に進歩していると思うので、今後がますます楽しみになりました。


↓会場に届いていたお花。


$基本は佐武宇綺っ!-__.JPG

$基本は佐武宇綺っ!-__.JPG

$基本は佐武宇綺っ!-__.JPG

$基本は佐武宇綺っ!-__.JPG


ファンだからそう思うのは当たり前だと思いますが

本当に良いライブでした。

うっきー・ちゃあぽん・うみにー・かんちゃん・ひろろ。

長い準備期間も含めて、本当にお疲れ様でした。

そして、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました!!!