11/29(日)は、お台場での9nineイベントが終わった後

急いで水道橋へ向かい、RHYMESTERの20周年記念

「R-20 ~RHYMESTER 20th. Anniversary~」に行ってきました。

まずビックリしたのがお客さん。

怖そうな人たちがいっぱいΣ(゚д゚;)

でも、よ~く考えてみると

最近、Perfumeか9nineのライブしか行ってなかったんで分からなかったけど

世間的に言えば、こっちの方が普通なんだな、とw

まぁ、大体ステージに上がってる方達も、一人はアイドルヲタ(?w)ですからね。

キニシナイキニシナイ。

でも、久々に普通のライブ(?w)に参加した気分でした。

少し開場が遅れていたようで、開演時間ギリギリについたにも関わらず

まだ入場が途中の様子でした。

会場のJCB HALLというのは初めて行ったんですけど、ちょっと武道館に近いイメージでした。

ステージを取り囲んで、アリーナ、2階、3階、4階?となっていて

高さはあるけど、多分ステージからの距離はあまり感じないトコなんじゃないでしょうか。

一体感のあるいい会場だなぁ、と思いました。

残念ながらコインロッカーが埋まってて、ボクは荷物たくさん持ってた状況だったんで

アリーナ入り口付近から、まったり見ることに。

アイドルから貰った、ちょっとフライング気味のクリスマスツリーを持ちながらw

傍から見たらこっけいでしょうが、キニシナイキニシナイ。


開会の挨拶は、CKBの横山剣さん。

出だしから、会場は大盛り上がり。

で、1曲目に「ONCE AGAIN」

初めてRHYMESTERのライブを生で見たんですが、この時点で圧倒されました。

CDと同じクオリティ、ってかそれを超える存在感。

キングオブステージってのは、ダテじゃないってのを実感しました。


曲が終わったあと、剣さんからRHYMESTERの3人へ記念の楯が贈呈される。

が、JINさんとDさんのが間違ってたw

で、宇多さんが「今日はやる気ないっすよ。頭にKing of Stageってついてないでしょ。

だって誕生日みたいなもんでしょ。逆にみんなに祝って貰うカンジでしょ。」

的な宣言ありw

「今は昔を振り返るモードじゃない」と言ってたかも。

あ、偽善的なアンコールが巷じゃ多いけど

今回は、本気でアンコールはした方がイイとのお知らせもあったかも。

ここだけで、十分面白かったw

宇多さんのトークスキルはホントすごいし、Dさんは女の子から黄色い声援もらってましたね。


ということで、肝心のライブは2部構成。

第1部は、RHYMESTERが見たいゲストを呼んで、1曲披露してもらい

その後、RHYMESTERの1曲をトリビュートで披露。

2曲披露した後は、Rhymesterの部屋でトーク、という企画らしい。

ゲストは


KEN THE 390 & TARO SOUL(トリビュート:This Y'all, That Y'all)

サイプレス上野とロベルト吉野(トリビュート:キング オブ ステージ)

COMA-CHI(トリビュート?w:B-GIRLイズム)

DABO(トリビュート:知らない女)

MELLOW YELLOW(トリビュート:ザ・グレート・アマチュアリズム)


の5組でした。

正直ボクが分かったオリジナルは、COMA-CHIの「name tag」だけでしたけど

それぞれ、かなり会場を盛り上げてましたね。

B-GIRLイズムは、RHYMESTERも一緒に。

で、トークの部分では、なぜトリビュートにこの曲を選んだのか、などなどを

ビール飲みながら、グダグダと話すw

ちょくちょく、言葉の詰め込みが甘いからやりにくかっただろ。的なセリフをDさんがはいて

後輩を困らせてましたw

COMA-CHIには、セクハラまがいのトークも。

大体、あの曲のリリックからして過激だし、本人から振ったカンジになっちゃったから

しょうがない部分もあったかも知れないですけど^^;

サイプレス上野は、高校生時代から、RHYMESTERに毎週手紙を送ってたらしいですw

あと覚えてるトークの内容は、、、

KOHEYさんがしゃべってる時にDさんが、「オマエ、トークの雰囲気(?)が俺と全く一緒だな」

と突っ込んでました。やっぱり兄弟ですね~。

あ、ロベルト吉野は、上半身裸でガスマスクみたいのつけてDJやってたんですけど

いつもあんなカンジなんですかね??w

素人目にも、凄いテクニックを披露してるカンジは伝わってきましたが

ビジュアルが、かなり怖かったデス。


で、2部は純粋にRHYMESTERのライブ。

セトリは覚えてないで、ちょっとココから借りました。

1.R.E.S.P.E.C.T.
2.キング オブ ステージ
3.ロイヤルストレートフラッシュ
4.渋谷漂流記(Produce:DJ大自然)
5.肉体関係 part.2
6.We LOVE Hip Hop
7.付和Ride On
8.ザ・グレート・アマチュアリズム
9.And You Don’t Stop
10.ラストヴァース(Produce:DJ WATARAI)

EN-1.雨上がりの夜空に35
EN-2.ONCE AGAIN Remix feat. DABO,TWIGY,ZEEBRA
EN-3.オイ!

新曲のプロデューサーはボクの記憶なので、確定ではなく確か、、、ですがw

全体的に、アッパーな曲で構成されてましたね。

「肉体関係~」は、途中でやっぱり剣さんも登場。

「We LOVE Hip Hop」は、Run DMCについてMCで触れた後で

「Walk This Way」の2枚使い?に、「We~」のリリックを乗せて披露。

正直詳しくないのでうまく説明できないのですが、これがメチャクチャかっこよかった。

アンコールの「雨上がり~」は、ステージ両サイドのモニターに忌野清志郎さんが出演。

これも凄かった。もう見れないはずの競演が見れて、みんな大満足だったんじゃないかと。

で「ONCE AGAIN remix」

DABO→TWIGY→ZEEBRAの順で出てきたわけですが、スゲーっす。

とにかくスゲーっすw それしかボクには言葉が思いつきません。

これを生で見れたのは、かなり貴重だったかも。ハシゴして来た甲斐がありました(*´∀`*)

アルバムの初回限定版にだけ収録されるらしいので、予約しないとですね。

で、ラストが「オイ!」っていうw

曲が終わった瞬間に、ステージに幕が下ろされ、そこをスクリーンにしてアルバムの告知。

2010.2.3に発売で、タイトルは「マニフェスト」

トラックは、確か全部外部発注だとか。

今回披露された2曲の新曲は、個人的には一発で気に入るカンジではなかったんですけど

初の外部の音で構成されたアルバムが、どんなカンジになるのか楽しみですね~。


と、初めてRhymesterライブに参加した素人の感想でした。

普段のライブとは、ちょっと違った趣向だったようですけど

面白かったですね~。かなり疲れた一日になりましたが、行って良かったです。ホント。

次はアルバムを楽しみに待ちたいと思います(*´∀`*)