今年は、Perfumeに大ハマリした1年でした。


ポリリズムではピンと来なかったのですが


年初の 「Baby cruising Love」 でアルバム購入を決定し


「GAME」で心奪われ、ファンクラブに入会w


そんな自分の、今年のアルバムベスト10をあげてみたいと思います。


まずは



10位


COPY(初回限定盤)/Aira Mitsuki

¥1,979
Amazon.co.jp

なんのCOPYかといえば、もちろんぱふゅ(ry

それは置いておいてですね、結構(失礼かw)いいですよ。


どっちかといえば、Perfumeより元気ロケッツに似てると思いますけど。


作曲してる方が一緒の曲があるので、当たり前といえば当たり前なんですけど。


でも中田さんの独自性が、それによってよくわかる気がします。


今後、どういう方向にいくのか、いろんな意味で気になってますw




9位


SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]/Mr.Children
¥3,440
Amazon.co.jp

ミスチルは久々に買ったんですけど


なんか全体的に、あったかいというかハッピーというか。


やっぱりミスチルはいいなぁと再確認しました。


とにかく、花の匂いに感動。




8位


JTK/Jazztronik
¥2,940
Amazon.co.jp

ジャズトロニックさんのこの前出たアルバムですが


すごくバランスがよくて、聞きやすいんです。


いろんなジャンルの音楽を吸収し、吐き出しているカンジで


様々なタイプの楽曲が楽しめます。


とにかくカッコイイし、なんか気分が良くなりますw





7位

STEP(初回限定盤)(DVD付)/MEG
¥1,980
Amazon.co.jp

Perfumeと同じく、こちらも中田さんプロデュースのMEGさんです。


夏辺りはこればっかり聞いてた気がします。


中田さんの曲は、ホントに捨て曲がないです。


MEGさんは自分でも歌詞を書かれるので


Perfumeと雰囲気が違うと感じるのは、その辺りもあるんでしょうかね。





6位


Intimacy/Bloc Party

¥1,450
Amazon.co.jp

個人的に大好きなバンドなんですが


正直、期待したほどのものではなかった気がしてます(;´Д`)


でもはずれ作品ではないと思うので。


デジタルなものをどんどん取り込んで、新しいものを生み出そうっていう


そんな意思を感じるアルバムだと思います。


この人たちの作るリズムが好きなんですよね。


でも、やっぱり2ndがよかったなぁ( ´_ゝ`)




5位


シフォン主義/相対性理論

¥888
Amazon.co.jp

今、Perfumeの次にはまっているバンドです。


相対性理論。


とにかくシュールな歌詞と、メロディが好みなので。


あと、ヘナヘナな女の子ボーカルがすごい好き(*´∀`*)


「やってきた恐竜 街破壊」


「コーントレックス箱買いー、コントレックス箱 箱 箱 買い」


こういったセンスが好きな方には、ぜひオススメしますw


でも歌詞を書いてるのは、ボーカルの女の子じゃないっていうねw


そんな感じも好き。



4位


Viva la Vida/Coldplay

¥1,439
Amazon.co.jp

ipodのCMでも使われていた、VIVA LA VIDA がとにかくいい曲ですよね。


あんまり、この方たちのアルバムって全曲好きってことがないんですけど


このアルバムは、個人的には好きですw


メロディも音も綺麗で、聞きやすいし。


なんかアルバム全体で 「作品」 って言葉がぴったりくる気がします。



3位


Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust/Sigur Ros

¥1,160
Amazon.co.jp

アイスランドの、ポストロックと呼ばれるジャンルに入る方たちですが


すごく独特な音楽で、癒されます。


何にも似てない、孤高の存在というか。


今までの作品とは、若干雰囲気が違って前半は明るく牧歌的なカンジなんですが


後半が特に好きで。なんかもう死ぬ時に聞いていたい音ってカンジw


音に吸い込まれそうになります。


激オススメです。





2位

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)/capsule
¥2,940
Amazon.co.jp

今までのcapsuleの作品で、個人的には一番好きな作品です


特に、JUMPER と Adventure が 大好き。


カッコイイcapsuleサウンドと、かわいいcapsuleサウンド


両方楽しめるアルバムだと思います。







そして、もちろんの1位は~


GAME(DVD付) 【初回限定盤】/Perfume
¥9,280
Amazon.co.jp


もう、これを決定した上で他を考えていった感じですがw


Perfumeのことを、中途半端なアイドルと思っていた自分の印象を


全くひっくり返された、めちゃくちゃカッコイイアルバムでした。


こんなにはずれ曲がないアルバムは、なかなかないと思います。


特に、「GAME」の攻撃性と、「シークレットシークレット」のメロディにやられました。


文句なしで1位でしょ(*´∀`*)


レコード大賞 優秀アルバム賞もおめでとーヽ(´▽`)/


こんな感じです。


あんまり面白いカンジじゃなくて申し訳ない( ´_ゝ`)