始めに一言


NHKさんありがとうございます。




もう、本当に最高の番組でした。


ライブには前日に参加していたので、内容は知っていましたが


舞台裏やインタビューなども効果的に加えられていて


Perfume好きな人も、ちょっと興味があって見たという人にも


十分にPerfumeの魅力を伝えることが出来たのではないでしょうか。


ライブの感想は、以前にUPしているので


今回は、この番組を見ての感想を少し。


この番組を見ていて、Perfumeがなぜ魅力的なのか、を少し考えていました。

音楽が良いことも大前提ですが、やっぱり3人のキャラクターが素晴らしいと思います。

人に対する感謝をいつも忘れず、自分の仕事はきっちりこなす。

性別関係なく、人としての魅力に溢れていると思います。

もちろん、二十歳前後のかわいらしい女の子としての魅力もありますが

それだけではない、内面からにじみ出る可愛らしさ。

一生懸命さ。実直さ。素朴さ。ときに見せるおちゃめさ。

見る人によって、捉え方も違うかもしれませんが、自分はこうした点が

Perfumeを魅力的にしている要素だと思います。

今回の番組では、舞台裏も少し扱われていたので、当たり前のことかもしれないけど

華やかなライブの裏で、Perfumeの3人が、スタッフの皆さんが、このライブを成功させ

ようとどんな努力をしてきたのかを具体的に見れたので、より感情移入できました。

そうした姿から、年齢も関係なく、多くの人が感銘を受け、ファンになることもあるんじゃ

ないかと思います。自分の場合はそうでした。

また、ライブを心から楽しんでいるその姿は、それを見ている人さえも楽しい気持ちに

させてくれるような気がします。

あの3人の笑顔を見ていると、こちらまで自然に笑顔になってしまいます。

それと3人がそれぞれを信頼している様子が、安心感をも生み出している気が。

やっぱり、中田さんの無機質とも言われる音楽に血を通わせ、魅力を増しているのは

まぎれもなく、Perfumeの3人だと思います。

いまだに、ぽっと出てきたアイドルだと思われている方も、世間にはいらっしゃるでしょう。

歌も自分で作らず、口パクでステージに出るなんて、と批判する方もいるかもしれません。

でも、個人的にはいわゆる作られた 『アイドル』 では決してないと感じます。

(Perfumeを応援する多くの方が、言っておられるそのままですが)

自分たちも、その造形に積極的に携わり、自分たちの道を切り開いてきた

りっぱな 『アーティスト』 だと思います。

ぜひ、これからも3人がPerfumeを続ける限り、応援していきたいです。


最後に一言


西脇さん 樫野さん、大本さん Perfumeの3人


最高のライブを本当にありがとう。