電話対応にチャレンジ! | We Academy

We Academy

フィリピン留学

みなさん、こんにちは!

 

急に電話が来た!もしくは電話が鳴っているけど誰もいない、、、

そんなシチュエーションが海外にいたらあるかもしれません。

 

そんな時にさらっと電話対応ができたらかっこいいですよね。(笑)

私自身、オフィスにいるとたまに誰もいないときに電話が鳴り、対応せざる負えないときがたまにあります。

 

そこで本日は簡単な電話対応のフレーズを紹介していきたいと思います。

 

まず初めに。

 

good morning/hello/good afternoon/good evening,

this is ***(会社の名前)、~~~(役職・名前)speaking.

How may i help you?

 

挨拶から入り、会社名を名乗ります。

そのあと、あれば役職、なければ名前を名乗り、

Speaking、と付け足し、誰が電話に出たかを知らせます。

その後、ご用件を聞くフレーズ、How may i help you?でしめます。

 

その後、かけてきた本人から要件などを聞き、対応をしましょう。

 

 

使えるフレーズ

.

・少々お待ちください

.

Just a moment, please.

Hold the line, please.

Could you hold on for a second?

.

・もう一度お願いします。

.

excuse me, sir/ma'am. Could you say that again, please?

.

・お名前(番号)をお聞きしてもよろしいですか?

.

May I have your name?(phone number?)

.

・担当者へ代わります。

.

I'll transfer you to the person in charge.

.

・~~は現在外出しております。

.

I'm sorry, but ~~ is away right now.

.

・~~は現在他の電話に出ております。

.

I'm sorry. She is on another line.

.

・伝言を承りましょうか?

.

Would you like to leave a message?

.

・~~の手が空き次第、折り返しのお電話をさせていただいてもよろしいでしょうか?

.

Can I ask him to call you back when he is free?

.

よく使うフレーズはこのくらいでしょうか?

もし電話がかかってきた際は、緊張せずに、Give it try!チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 

ちなみに私の場合はこうなります。

 

 

good morning, Thank you for calling.

This is We Academy, a Japanese manager Momo speaking.
How may I help you?

 

以上、電話対応についてでした。.

.

それでは素敵な一日をお過ごしください!