こんにちは!
昨日、イロイロでは大雨に見舞われました。
私は、マネージャーANNAとズンバへ行っていたため、
かえりはずぶぬれになってしまいました。
フィリピンも日本同様、6月が雨季にあたります。
しかし、日本の雨季のようにしとしと降り続くわけではなく、スコールのような強い雨がざっと降り、すぐにやみます。
日本の天気はいかがでしょうか。
もうそろそろ暑さも増し、夏に近づいていますでしょうか。
それでは本日の本題、先週の金曜日にも行われました、レベルテストについて紹介をしたいと思います。
まず、we academyのレベルテストについてですが、
主にスピーキングのテストになります。
構成は、
product presentation
job interview
discussion
の三本立てになり、おおよそ20分前後で行われます。
*product presentation
こちらは、自分で紹介する商品を一つ選び、
ティチャーたちの前で、’セールスマン’として商品を売り込みます。
私の場合は、この間ご紹介させていただいた、NHK RADIO JAPANのアプリケーションの売り込みを行いました。
通常、3~5分商品を紹介し、その後、ティーチャーたちから質問が来ます。
私の場合は、
「私はスマフォを持っていないんだけど、PCでも聞けるの?」
「決まった時間しか聞けないの?場所の制限はある?」
等の質問がありました。
*JOB interview
こちらは、祷以前に5種目の職業が開示され、その中から一つ選び、実際に履歴書を準備し、本格的な面接を行います。
私は今回、【通訳】を選んだのですが、
ミスユニバースで昔、通訳が勝手に候補者のスピーチを変更してしまったことがあったらしく、あなたならどうする?
あなたを雇うことによる利益は何?
というような質問がありました。
*discussion
ディスカッションは、ティーチャーたちの用意したお題の書いてあるくじを一枚ひき、1分間考える時間をもらい、その後、テーマに沿った討論を行います。
私のテーマは、
幼少期の幸せな記憶を思い出させる食べ物は何?なぜ?
でした。
ほかにも、総理大臣についてどう思うか。や、
旅行は人生を豊かにすると思う?
というような質問があったようです。
結果は次の週に受け取ることができます。
例えば、ジョブインタビューの場合。
( ( )の数字は満点の場合の数値 )
*confidence (5)
*fluency(7)
*listening and comprehensive ability (10)
*grammar and vocabulary(13)
*content(15)
という評価基準になり、
2人の面接官(ティーチャー)の出した点数のアベレージが
志願者の得点となります。
満点は、各テスト50点となり、
50(満点):post advanced
49: advanced
47-48: high intermediate/pre-advanced
44-46: mid-intermediate
41-43: low intermediate
36-40: high begginer
30-35: mid-begginer
29below: low bigginer
となります。
例えば、JOB Interviewで43点の場合、low intermediateというレベルになります。
we academyでは、このような毎月レベルテストを行っています。
学生の中には、ここでの語学研修の後に、ワーキングホリデーへ直接行かれる方も多く、履歴書の書き方や、面接の良い練習になりますね。
マンツーマンクラスの際に先生たちとレジュメ(履歴書)の準備を一緒に行なうこともできますので、英語で履歴書なんて書いたことがない!という方や、英語初心者の方も安心してください!
簡単にレベルテストについて書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
まだ参加されていない方も、参加済みの方も、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、素敵な一日をお過ごしください♪