we85のブログ -199ページ目

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

巷では管理栄養士等が糖質制限を否定しようと必死です。そんな記事が目に付く。私はここまで来ると滑稽に思えてくるだけ。

 

只、これから糖質制限を開始しようというヒトが記事の『医師』『管理栄養士』という肩書に惑わされ、折角の糖質制限という真っ当な食事法に触れる機会を逃すのは絶対×

 

 

 

今回読んだ記事によると糖質制限する→食物繊維が減る→便通異常が生じる→下痢や軟便のヒトが増える。だからタイトルとして、「糖質制限すると下痢や軟便の危険がある」とありました。

 

 

 

あまりにお粗末。どうして糖質制限すると食物繊維が減るのか?私の場合、キノコや海藻類の制限していません。ですから便通異常なんて生じません。

 

 

又糖質制限すると食物繊維を特に意識して接種しなくても極めて快便。これは自身の身体で実証済み。糖質が腸内環境を悪化させていたとしか考えられません。

 

 

糖質制限すると便秘になる、というヒトも居ます。管理栄養士でも「便秘予防のためにも糖質制限は危険」というヒトも。御飯に含まれる微量の食物繊維を「大切」と言うズレた主張も・・・。

 

 

 

結論)

①糖質制限しても食物繊維不足にはならない。=問題のすり替え

②糖質制限すると食物繊維が不足しても便通異常は生じない。