we85のブログ -172ページ目

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

(=ほうかしきえん)とは化膿性の炎症が全体的に広がる事。さらに進むと敗血症になり亡くなる事もあります。

 

 

糖質制限をすると感染症が重症化しない、と私は信じていました。がしかし中指の傷(爪の切りすぎかな?)が原因で指全体に炎症が波及し機能障害が酷い(指が使えない)状態になったのが

糖質制限の第一人者です。

 

 

この方の御著書を読んで私は糖質制限をはじめました。全国的にも有名な方で糖質制限をこの世に広めた方と言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

20年以上徹底した糖質制限をされているはず。何度もお会いしましたが若々しくていつもお元気です。ゆえに糖質制限していても蜂窩織炎になるという事実に驚いた。

 

 

 

この疾病って高齢者や糖尿病のような基礎疾患があるヒトだけのものだと考えていました。私も歯科医のなってから頬部や口底部の蜂窩織炎を何例か診ました。皆、免疫能が低下している高齢者です。

 

 

私の下腿部低温熱傷でこの状態に進展しなかったのは糖質制限のお陰だと信じています