今、NHKの夜ドラに登場する女性主人公がこの疾病にかかっています。人前で食事をする事に強い恐怖心を持ってしまう。ヒトと食事をしようとすると発汗、吐き気、動悸といった身体的症状が出現する。
不安障害と関連しているとも言われています。ヒトから常に否定され続けて、自身に自信が持てなくなったというのも原因。子供の頃の学校給食に問題があったという場合も。
私の世代(昭和40年代)よりも古い方って人権を無視されるような学校教育を受けてきたヒトも多い。学校給食ってその最たるもの。現在では考えられない拷問を受けてきたのです。
給食時間が終わっても嫌いな(食べられない)物を担任教諭が強制的に食べさす。今なら下手すれば、教諭による児童いじめとされ新聞報道されるでしょう。
会食恐怖症の大きな原因として学校給食があるのでは?他には摂食障害も引き金となるともされています。自身に自信が持てないという点で共通点がある。
糖質制限者も会食には困ります。昼休みに食事に誘われても断る事の方が多い。(最近では私の糖質制限が浸透し、誘われないが)蕎麦屋や鮨屋やイタリアンなんて昼食に行けませんから。
しかし糖質制限者というのは会食恐怖症ではありません。なぜならヒトとの呑みの席で身体症状が出ないわけですから。昼休み、会食恐怖ではなく会食拒否なのです。