否定はしません | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

昨日のブロ愚で経口補水液を摂らされているヒトの事を書きました。医療や介護の場で安易に投与される砂糖水の話題です。しかし決して「糖質は悪」と思っていません。

 

 

 

依存性物質で、血糖値を上昇させ、免疫系を阻害し様々な疾病原因になる。これは事実です。がしかしメリットもある。摂ると仕合せな気持ちになったり、リラックス出来たりと。

 

 

まさにアルコールやタバコと同じなのです。私自身も10年前までは糖質摂り放題でした。チーズケーキもカップ焼きそばも大好物で、毎朝食後にアイスクリーム(安価な市販品)を選ぶのが楽しみだった。今は昔だが・・・。

(カップ焼きそばをオカズに白飯を食べるのが好きでした)

 

 

楽しみとして摂る糖質を否定しません。がしかし「健康のため」

に摂る経口補水液に糖質が入っている事に何とも言えない矛盾を感じます。

 

 

昨日記事のヒト、さらに同時に栄養補助ドリンクも出されている。この主成分はデキストリン。これはデンプンを分解して作られる糖質の事です。つまり「栄養補助」、健康のために摂るはずの物質が糖質。

 

 

食を考える時、自身で慎重に選択しないと健康を害します。医療は患者の身体を守ってくれるとは限りません。自分の健康は自分で何とかする事が肝要。