家仕事 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

を放棄する事などできません。来週が大変ですから。職場に夜までザラザラ居て原稿書きなんてしたくありません。夜は家でのんびりしたい。(ごく極たまに平日でも呑みに行きますが)

 

 

昨日とても素敵なブログと出会いました。詳細は書きにくいのですが、いくつになっても学ぶ事って新鮮なのだろうなあと感じさせてくれる内容なのです。

 

 

 

机に向かって原稿を書かねば、と思いつつ現実逃避で読み進める愚かしい私。しかし内容に引き込まれるのです。アタマの良い女性の文章は一味も二味も違います。

 

 

私の学生時代、航空会社を辞めて歯学部に入った女性がいました。又2年次編入した薬学部卒の女性も。この2人(同学年。当時30代と40代)常に成績上位で、再試なんてほとんど受けていませんでした。

 

 

私は4年生の時に、再試(私はほとんど再試だった)前に何度も勉強を教えてもらい難(留年)を逃れたのです。学ぶ事の新鮮さ、という事を考えた時にお世話になった二人の女性を想い出したのです。

 

 

私は高校時代に数学だけは相当勉強しました。英語をはじめ苦手で嫌いな教科ばっかりでしたが、数学の面白さに目ざめた時があった。好きになると徹底して突き詰めるので、いつの間にか数学以外勉強しなくなっていた時があったのです。

 

 

 

ところが現在、正直なところチンプンカンプンです。あれだけ勉強したのに忘れるものなのでしょう。そして後悔している事が1つ。大学時代の教養科目を全く勉強しなかったこと。統計学の講義を寝ていたため、大学院に入ってデータ処理する知識な皆無で本当に困りました。

 

 

今を後悔しないためにも午後からの原稿書きにチカラを入れますかなあ。