スパム | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

というのは豚肉塩漬けの缶詰で、ゴーヤチャンプルの材料でもあります。私は糖質制限してから、この奥深い缶詰が大好きになったのです

形状はハンバーグみたいなのですが、材料が豚肉と塩だけですから(厳密には砂糖や添加物も若干入っている)自身で好みの味付けができます

 

小さい缶1つ当たり糖質4,6g、(因みにカロリーは625,1㎉、タンパク質24,5g、脂質56,6g)だいたい3回に分けて頂きますから糖質量としては1、5g。(もしカロリーを気にしていれば208㎉となり夜食には無理、なんて思ってしまいます。本当は果物を摂るよりもはるかに健康的)

 

昨夜、夜食に焼きました。不器用な私は料理が下手で何をしても美味しいと感じません。卵焼きだけは中華料理の職人さんに直に教えて頂き何度も練習したつもりですから自信がありました。しかしこれとて長くフライパンを持たないと感覚をわすれてしまい不味いものになってしまうのです。ですから覚えた料理は時々再現する必要があります。

 

昨夜はスパムの卵焼きを作ってみようと考えました。がしかしスパムの油があるので・・と誤解し、フライパンに油を引かずに調理してしまった。結果卵だけが焦げ付きそうになり急遽方針変更です。「スパム・ステーキの卵あしらい」、といった感じの料理?になったのです。これが意外なほど美味しく、満足度も高かった。以下に調理法を記載します。(私の覚書のようなものでしょうか)

 

①スパムを厚切り(2㌢以上)にした物を両面焼く(完全に焼き切らず8割程度)

②卵を溶き(スパム2枚当たり卵1個)塩コショウを軽くしておく

③①に②を入れ、卵がフライパンに引っ付く前に素早くスパムの上に乗せる(スクランブル・エックのイメージで手早く)

④レタスを添えた皿に乗せマヨネーズをタップリかけて完成。

 

濃厚で何ともいえない満足感があります。卵が良い仕事をしてくれるのです。マヨネーズは良くあいます。ビールがないと味が濃すぎて厳しいので昨夜はレタスをたっぷり添えたのです。本当ならビールのお供にピッタリでしょう。泡盛や芋焼酎とも合いそう。

 

夕食後、小腹がすいたからと言ってこれだけ旨い物を体重も気にせず頂けるのは糖質制限者の特権でしょう。そんな事を考えているとお代わりをしたくなりました。がしかし自身で再度作るのはあまりに億劫ですから我慢・・・。タンパク質も摂りすぎると体重にも体脂肪率にも影響しますからね。