通勤電車の乗客も徐々に数が戻ってきています。一時期、気持ち悪い程に空いていて乗っていて不安にすらなる事もありました。今は座れるから有り難いです。通勤ラッシュにもまれる駅での光景はありません。みんなどこに行ったのでしょうか。学生が居ない事も混雑緩和の大きな理由のようでしょうか。
通勤電車内を見ていると9割くらいマスクをしています。中には手作りマスクをしているヒトもいます。マスクを下げていたり、鼻を隠さずにつけているヒトも居ます。このようなヒトらはマスクを平気で手で持つのでしょうね。いずれもマスクの意味を理解せずにただ着ければ良いという安易な考えなのでしょう。それでは逆効果。(手作りマスクではフィルター機能が備わってないので、本当のポーズだけです。布マスクの使いまわしなど論外です)
それでも最近は自粛警察という変な正義感の塊のような人種が居るそうで、マスク無しのヒトを注意したり、他県の車に落書きして注意したりするそうです。私は会った事がありませんが、どんな人種か見てみたいような気もします。自粛警察の自粛警察が必要という声も聞きます。変な正義感ある奴を退治するために・・・。この発想は面白く、このように考えられるヒトが居ると安心です。
空いているとはいえ、一定量の客は乗っています。高校野球を中止するのであれば真っ先に電車を走らす事を止めるべきでしょう。(私は困りますが)どうして高校野球を中止にするのか理解できません。私は野球のルールこそわかりませんが、球児にとって高校野球って晴れのばでしょう。
折角入試に向かって受験勉強し、直前になって入試中止と言われたような事態なのではないでしょうか。こんな事ありえません。しかし有りえない事が今おこっているのでしょう。「生徒の健康と安全を守るため」なんて言っていますが、私は生徒に一生の傷を残す選択だと感じました。どうなる日本・・・絶対に何かが変なのです。