マスク無いヒトお断り | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

という持ち帰り焼き鳥店があるそうです。「マスクされてないお客さんの次回来店をお断りします」と。私はこの話を聞いた時、心の中でつぶやきました。「そんな店、潰れろ」と。マスク云々ではなく、店主の考え方が不愉快で危険な思想であると感じるのです。何故マスクが必要か、マスク着けた場合と否の時の感染リスクを比較した事があるのか、さらには正しいマスクの着け方を勉強したのか。

 

上記の事をスラスラ答えられずにマスク、マスクと宣うのは自身では何も考えられずに、世間の風潮に流されているだけである証なのです。世間の常識(とされている)事から外れると叩くという発想、実はいじめや障害者差別問題に通じるものがあります。ですからマスクをしていないという事でヒトを排除するような奴とは関わりたくありません。

 

 

私は新型コロナウイルスが特別なものだと思っていません。そしてマスクの必要性も感じていません。ですからマスクは一切着けません。自身の感染はもちろんヒトに感染させない自信があります。(不適切なマスク使用は意味が無いどころか感染リスクを高めます)人目を気にして不本意なマスクを着ける事なんて私には出来ないのです。

 

 

新型コロナウイルスについての見解もどんどん変化していきます。検査する基準として37,5度のラインは削除されました。体温だけでピりピロしていたヒトってどれだけ愚かだったか気づいた事でしょう。マスクもしかり、3密もしかり。何が正しくて何が間違いか・・・。しっかり自身で判断し行動したいものです。報道や世間の流れを鵜呑みにしても、最終的に誰に責任を取ってもらうわけにはいかないのです。今こそ正しく生きる「知恵」が必須。「知識」なんて脆く一瞬にして崩れるでしょう。