会議 | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

職場で、配布された資料を読めば誰にでもわかる事を全員集合して会議します。これが何とも無駄だと思います。どこの会社や病院や大学でも同じようなものなのでしょうかね。

 

以前の病院や大学勤務の時も同じような事を感じていましたが、現在の教育機関でこの時期、無駄な時間を費やすことなど許されないような気がするのです。講師陣を集めての会議であるなら、意味ある内容にすべきだと思っています。そして資料を読んで済む内容など(ポストに資料を入れて置き)自身で勝手に読めば良いわけなのです。(わざわざ会議室に全員集合さすことはナンセンス)

 

私は自分の講義の無い時間では国家試験の出題問題を予想したり、過去の問題分析をしています。集中している時には何人(なんびと)の邪魔を防ぎたい・・・。会議という名の無駄な時間が勿体ないと思うのです。特にこの国家試験前の大切な時期・・・。

 

意見を交換し合いながらの有意義な時間が持てるのであれば会議も大歓迎です。例えば大学勤務の時も「症例検討会」というのがありました。これはとてもに勉強になり、又刺激的だったのです。資料丸読みを聞かされる会議と違い、何を置いても出席する価値のあるものでした。患者個々の病理診断で意見が分かれたものを検討するわけです。時には興奮される他科の先生も居ましたが、重要な「会議」でした。

 

一般の会社で会議のための会議をするところもあると聞いています。どのような職種のヒトであっても日本人は会議好きだという事なのでしょうか。私は無駄な会議の時間には内職をします。会議を無視して堂々と講義資料作成を続けるのです

 

すべては(学生さんの)合格のために。この想いを持つことが合格者を1人でも多くする事につながると信じています。「常識」も時に無視する必要がある、と私は思っています