糖質ゼロ麺焼きそば | we85のブログ

we85のブログ

糖質制限11年目となる歯科医です。歯科界の歪み、私自身の日々などを書いています。ベールに包まれた歯科医師国家試験の現状についても追求。

昨夜、夜食で紀文の糖質ゼロ麺の焼そばをいただきました。これまでも紀文のゼロ麺うどんを冷やしうどんで何度もいただきましたが。焼そばははじめてです。丸麺で、うどん版よりも完成度が高いように感じました(より麺に近い)



麺はうどん同様におからパウダーやコンニャコ粉でできています。それでも食感は麺そのものです。他者の糖質ゼロラーメンが糸こんにゃくそのものであることを考えると紀文の技術は素晴らしい。(糖質ゼロベーコンと葱、キャベツを少量入って、紅生姜とかつおをかけると本物の焼そばでした)



しかしソースはいただけません。ソースの糖質は1包みあたり2,4gです。これなら十分許容範囲内です。しかし甘さに敏感になっている私にとっては理屈抜きでソースは駄目・・となってしまったのです。次回からはソースを半分にして醤油を加えるというのが良いような気がしました。(文句は言っても、やはり麺がいただけるのは嬉しいです)



紀文さんに対して非常に好感を持ったのは栄養成分表示です。「麺=炭水化物9,2g、糖質0g、食物繊維9,6g、ソース=炭水化物2,5g、糖質2、4g、食物繊維0、1g」とあります



炭水化物=糖質+食物繊維なのですが、このように細かく表示される場合は少ないです。多くの場合、炭水化物単独表示なのです。ですから消費者が食物繊維量を想像して、炭水化物≒糖質は否かの判断する必要がでてきます。



紀文の良心的な姿勢に麺の満足度が、より高くなったような気がしました