信用調査会社の帝国データバンクによると、2018年8月28日付で民事再生法の適用を申請していた履物製造の「マルチウ産業株式会社」(神奈川県横浜市)は、2019年1月4日付で横浜地方裁判所より再生手続の廃止決定を受けたことが明らかになりました。今後は破 ...記事全文 (2019/1/16)

【倒産速報】サンダル製造卸 マルチウ産業株式会社 破産

画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

サンダルなどの履物の製造や卸を事業としていた「マルチウ産業株式会社」が民事再生法の適用申請をしたことが明らかになりました。

マルチウ産業株式会社 概要

法人名 マルチウ産業株式会社
代表者 小川陽清
所在地 神奈川県横浜市西区平沼1-2-23
中村ビル
法人番号 5020001016055
業種 製造業 > ゴム製品製造業 > ゴム製・プラスチック製履物・同附属品製造業 > プラスチック製履物・同附属品製造業
資本金 5000万円
倒産日 20189年8月30日
倒産種別 民事再生適用申請→破産手続開始決定

マルチウ産業株式会社について

1968年に設立された「マルチウ産業株式会社」は、神奈川県横浜市に本社を構え、サンダルなどの履物の製造や卸を事業としていました。バンダイやサンリオなどのキャラクター・ブランドとライセンス契約した商品が人気を集めていましたが、少子化や価格競争によって売上を落とす一方、人件費や外注費は高騰。自力での再建を断念し、民事再生法の適用申請となりました。

その後、スポンサー候補との交渉がまとまらず、破産手続きの開始決定を受けたことが明らかになりました。

 

横浜のサンダル製造「マルチウ産業」が再生手続廃止、破産へ

2019年1月16日 17:02 | 国内倒産 | 

横浜のサンダル製造「マルチウ産業」が再生手続廃止、破産へ

信用調査会社の帝国データバンクによると、2018年8月28日付で民事再生法の適用を申請していた履物製造の「マルチウ産業株式会社」(神奈川県横浜市)は、1月4日付で横浜地方裁判所より再生手続の廃止決定を受けたことが明らかになりました。今後は破産手続に移行する見通しです。

1968年に設立の同社は、サンダルやビーチサンダルを中心とする履物の製造・卸を主力に事業を展開し、特にキャラクターブランドとのライセンス契約による子供向けキャラクターサンダルが人気を得ていました。

しかし、少子化や競争激化の影響で売上が減少すると、人件費をはじめとする各種経費の増加で採算が悪化したため、民事再生法の適用を申請し再建を目指したものの、再生計画における事業譲渡が計画通りに進まなかったことから、再生計画の遂行は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

なお、保全管理期間中は事業譲渡の協議を継続するとのことです。民事再生法適用時の負債総額は約27億円です。