老若男女全ターゲットに応える幅広い商品展開で、と
くにサンダル類の生産高では全国トップクラスを誇った
マルチウ産業。
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同業の各社が値下げ競争を繰り広げる中、マルチウが値段を下げられなかったのは、自
社の商品企画力を発揮したものづくりにこだわっていたからだ。そのために中価格帯の商
品販売から脱することができず、消費者ニーズに的確に対応できなかった面は否めない。
もっといえば、これこそがマルチウ倒産の最大の原因と見ていいだろう。自社らしさへ
のこだわりは大切だが、それが業績悪化に直結するようでは本末転倒だ。「高価か安価か」
という二極化した消費者志向をつかみ、それに応えるような商品展開を模索していれば、
同業他社との競争に勝てる目はまだあったかもしれない。さらに、デフレ不況によって、
主要販売先の大手靴小売チェーンの店舗が減少したことも、マルチウの業績に響いた。
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販路も技術力も申し分なかったマルチウ産業は、こうして倒産に追い込まれた。その最
大の盲点は、移り変わる世情や市況に応じて、製造体制や価格設定などを変更し続けなけ
ればならなかったことだ。
出典:
http://asumo.in.coocan.jp/study/r574.pdf