アロマとホメオパシー | Zoomで世界へ★愛Love Earth★パステルアート・結晶の花・手相・天使やお花のエッセンス・カラータイプetc...

Zoomで世界へ★愛Love Earth★パステルアート・結晶の花・手相・天使やお花のエッセンス・カラータイプetc...

心と脳が元気でHAPPYになるお手伝い!★パステル…通訳翻訳。パステルもふもふアート。和(NAGOMI)、SHINE、結晶の花、曼荼羅。りぃさん、Atelier momoさん、国枝聖子さんなどモチーフ★癒し…Angelic・バッチ・フィンドホーンなどのエッセンス

ホメオパシーは香りの強いものとの併用はだめときいていますが、
もしも、アロマテラピーと併用したい場合どの程度なら、大丈夫
なのか教えて下さい。


というご質問をいただきました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


★Love Earth★はアロマアドバイザーですが、
ホメオパシーと同時に使うことさえしなければ、
あるいはホメオパシーレメディーと同じ場所での保管などをしなければ、
よほど特別な精油以外は普通の使い方をしている限り大丈夫だと思っています。


カンファー・ホワイト 10ml エッセンシャルオイル


¥1,420 
スペアミント エッセンシャルオイル 10ml



¥1,420
ユーカリプタス・レモンセンテッド 10ml エッセンシャルオイル

¥1,420



カンファーやミントやユーカリは、
レメディーの効力を失わせるとよく言われるので、
ホメオパシーレメディーを使っているときは避けていただいて、
そのほかの精油については、
元々アロマでは原液のまま使うことは殆どしませんので、
ご家庭で使う程度の濃度1~2%とか、
風邪の季節に精油を焚く程度であれば、
24時間ぶっ通しで何ヶ月も・・・というのでない限り、
神経質になる必要はないと思います。



ミントの香り 天然主義のアスカ化粧品 ラブール液体歯みがき





¥840
マツカメネット 
オーラ2 ステインクリア ペーストナチュラルミントスタンディング (3入り)


¥1,103

Amazon.co.jp
フリスク ブラックミント 50粒 [FRISK(フリスク)]





¥189
爽快ドラッグ 



それよりも市販の歯磨き粉や、フリスクなどのミントタブレット、
そして口臭対策グッズのほうが気になります。


きちんとした知識を持ってアロマセラピーを行う以上に、
きつい香りを放っているこれらの商品は、
特にレメディーを飲んでいる期間は避けてくださいd(^-^)ネ!



ミントのハーブティを飲んじゃいけないとかではないですが・・・
ただ、人によるのです。
カンファーやミントやユーカリによって、
レメディーの効力を失ってしまいやすい傾向のある方は、
極力そういったものを避けてください。


おいしくハーブティをいただく程度であれば問題ありません。
ハーブティでいただくミントやユーカリの成分は、
市販の強烈なミントガムなどよりもずっと穏やかなものです。




同様にタンスの防虫剤として使われる樟脳などは、
それを食べたり触ったりできないようになっているので、
衣服の入れ替え時に出し入れする程度であれば、
気にすることはありません。



残念ながら、どの方がミントやカンファーに影響されやすいかについては、
選んだレメディーとの相互関係表を調べたり、
その方のサスセプティビリティ(感受性)がどの方向に向いているかによって、
すごくかわってくるので、一般的なことしか言えません。



少なくとも、コーヒーがないと生きていかれないとか、
ミントなしではひと時も落ち着かないとか・・・


そういった状況だったとしたら、
まずその状況を改善するレメディーを探すために、
ホメオパスさんに相談していたd買う必要があると思います。


アロマとホメオパシーの併用については、
どの程度という目安ははっきりしていませんので、
度を越さないようにとしかいえません。


それでも心配な場合は、
いっさいアロマを遠ざけるしかなくなってしまいますが、
それって楽しくないですよね(^^;)



あまり参考になりませんでしたが、
トダ・ラバさんご自身がレメディーを飲んだ直後に
エッセンシャルオイルで全身マッサージというような、
極端なことをなさらない限り、
あまり神経質になりすぎないでくださいね。



同じことはコーヒーやタバコや香水にも言えます。
体調が悪くてレメディーを必要とするような状態のときには、
よろず香りのあるものをお休みする・・・

くらいに考えてください。



ただこれも、やめなくちゃいけないと思うと、
いてもたってもいられないほどになるのであれば、
いつもより減らす程度でもやむをえないと考えています。



厳格なホメオパスさんは、
あれもダメ、これもダメとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
それは深い専門的な処方をする場合だと思ってください。


セルフケアの場合、
家庭内で電磁波のまったく通らない場所もありませんし、
香りのまったくない生活もできません。


それをも含めて、ありのままのその人を癒してくれるのが、
ホメオパシーレメディーだと思ってくださいネ!(^^)



愛と感謝をこめて…









にほんブログ村 トラコミュ *Love Earth*へ
*Love Earth*
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ポチッ ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

amazonインスタントストア
★Love Earth★店
クリックで救える命がある。★Love Earth★-mottainaiクリック募金





ベルメゾンネット

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

カリカリクッキー




日比谷花壇 フラワーギフト 母の日