★アースクリーン in タイ | NPO法人ポプラ 最新情報

NPO法人ポプラ 最新情報

世代を越えた交流を通して「学び」のチャンスをつくっています 

黄色い花タイのYファミリーからの報告ですビックリマーク


今月より子供たちがインターナショナルスクールに通い始め、
土曜日にも日本人補習校に登校するようになって宿題に追われる毎日が続いています。
そんな中でも毎月1回は家族でアースクリーン活動を実践したいと決め
「日本人補習校へ通学時に実施しよう。」と話し合って決めました。
ポプラの活動をタイでも根付かせられる様、頑張ります。


黄色い花子どもたちの感想です

Hちゃん
私は家族4人で補習校までの道をアースクリーンをしました。
ゴミがたくさんとれました。特にすいがらが多かったです。
私たちはポプラ・タイとして誠心誠意をつくします。


Dくん
今日は補習校に行くまでの道をきれいにしました。
タバコのすいがらがたくさんありました。
歩道だけじゃなくて車の通る道路にも落ちていたので、びっくりしました。
また地球をきれいにしたいです。


黄色い花リーダーの感想です
今日は土曜日に通いだした日本人補習校に通う道のアースクリーンを実施しました。
補習校までの歩道は狭く、車とバイクの交通量が多かったので子供の安全を確認しながら行いました。
道の途中で会うタイ人は「何をしているんだろう?」という感じで見ている人もいました。
吸殻、飲み物のコップ、ストロー、紙など様々でしたが吸殻が特に多かったように思います。
日本でもタバコの吸殻は多かったのでタイでもタバコを吸った後に
ポイ捨てをする人が多いことがわかりました。


今後もタイでのアースクリーン活動報告をお楽しみに!!



NPO法人ポプラ 最新情報    NPO法人ポプラ 最新情報