新居の中古マンションのリフォームの見積もりを頂きました。

2回目です。

相見積もひとつ取りました。

1度目は大まかにキッチン、床、扉、カップボード新設、とざっくり話さただけでした。

そこで480万と言われました。

それを踏まえて、物件売買で赤字にならないように値段交渉していました。

再度細かく大工さんにも来てもらい、キッチンカウンターの増設や巾木をどうするか、エアコンの購入に伴い配管の事など値段を考えずお願いしたいところ全てチェックしました。

すると見積もり価格が500万超。

9月には我が家も引渡しとなるのでゆっくりしてられません。

年金生活なのでなるべく赤字にはしたくない。

再度不動産屋の担当者に売買にかかった手数料やつなぎ融資の費用どう調べてもらい、実際いくらまでリフォームに使えるのか計算してもらうことにしました。

引越し費用もかかるし、家具家電も買い替えたいし。

当初の希望価格で売却出来ていれば何の問題も無かったのに。