孫の卒業式に参加しました。

子供たちの頃は卒業式には桜が咲いていましたが

今日は雨。

寒かったです。


一人一人卒業証書を受け取り、全員で呼びかけが始まりました。

入学から今日までの出来事。


娘たちは入学前に離婚し、しばらく我が家に同居してましたが小学校入学前に近くのワンルームマンションへ引越し。学校まで遠かったので娘が仕事から帰るまで我が家で過ごしてました。

そのうち今のパートナーができて学校近くのアパートへ引越しました。

小さかった孫が荷物が重くて途中で泣いていたり、学童のお迎えしたり。

広めのアパートに引っ越しても娘の出張では預かってました。

高学年になるとコロナ禍になり学校もWebで授業。運動会も学年ごとに時間が決められてさみしかったなあ。

その後娘たちはマンション購入。引越し。

昨年の夏には入院手術もしました。


そのうちちょっとした出来事から学校へ行けなくなり、いわゆる不登校になりました。


気持ち的に行ける時だけ10時過ぎに登校し給食食べたら帰ってくる生活。

6年間のいろいろな出来事を思い出し、他の親御さんより泣いていたかも😭


来月から中学生。

ほんとに成長が早い。

私も歳とるわけです。


これからも遠くから見守って行きたいと思います。