今日もお疲れ様でした!
16日17日と
青森の下北半島巡りの旅行をしてきました!
まずは16日
朝9時出発で
浅虫水族館へー



子供達は大喜び!
ヒトデやウニや貝とか魚を触れるコーナーで
しばらく夢中になってました



惜しみながら次は むつ市に移動!
沿岸を進み
海を眺めながら
ひたすらこうへいさんの北限海峡が頭を巡りました





むつ市の 石神温泉という温泉に泊まりました!
駐車場に車を停めて……
…………?
え?
え?
駐車場から男湯が丸見えですけどー!
血色豊かなおじさん達の上半身が見えてますけどー!





……………
気を取り直しチェックインし
まずは温泉へ



さすがに女湯は駐車場からは見えませぬ!
あぁヨカッタ
体を洗い 湯船へ
あつゆ
ぬるゆ
露天風呂 があって
まずは娘も私も体が冷えてたから
あつゆにチャレンジ
ぇえ~(;´д`)
あっつーい!(´Д`;)
すみませーん
すんごいあっついですー(゜д゜;)
娘も ムリムリムリムリ!って

熱湯風呂チャレンジは断念!
んで断念した時に温泉のBGMに
こうへいさんの天竜流しが



なーに?
諦めるなって事?
負けるなって事?
いやでも無理やり入れるレベルじゃ無いから
諦めるね
せっかくのタイミングでの天竜流しだったけど
やっぱり諦めも肝心だからねっ
でもちゃんと娘とヨイショ言いましたよ





続きまして~
ぬるゆ~
また明日書きまーす



地震の被害に遭われた地域の方々
まだ余震が来るか心配で過ごしておられると思います
私も東日本大震災で当時2歳だった娘と怖い不安な思いをしたのを思い出しました
地震は防ぎ様が無いので
対策をするしかありません
私が震災以来している対策は
・なるべく家具を固定する事
・風呂の浴槽を空にしておかない事
(なるべく綺麗なお湯を夜も入れておく)
・寝る時の頭側に家具を置かない事
・寝る部屋の窓側に子供を寝かせない事
・寝る部屋内に靴やスリッパを置く事
・寝る部屋内に懐中電灯やランプを置く事
・寝る部屋内に羽織る上着を置く事
そして
何かあった時は
お金は役にたたないとゆう事が分かりました。
お金より
水や毛布や日持ちする非常食などが必要なんだと知りました。
何かあった時
子供達や家族を守るため
出来る対策をしましょう!
地震大国の日本だから
いつ自分の地域が被害に遭うか分かりません
出来る対策をして
家族を守りたい
今回ばかりでなく
今までも
被害に遭われた地域の皆さんの
気持ちが落ち着く日が早く来る事を祈ります。