銃砲経験者講習。 | モケ女モデラー めぐみ♪
行ってきました(^^ゞ

3年に1度のイベントへ💦💦


以前にもカキコしましたけど🖐

銃砲経験者講習(今日のイベント)

銃砲技能教習(去年のイベント)

所持許可書の書き換え(去年のイベント)

これは、3年に1度あります。


日本国内で、物騒な物を所持するのは

とても大変で面倒な手続きが沢山あります。


有効に使ってたら🖐

物騒でも何でもないんですけどね。


散弾銃とかライフルを所持してるだけで

人⚫しの道具だ❗❗と騒ぐのは

お花畑のリベラルだけw


ただね・・・

所持者が事件を発生させる事も事実。

所持許可に至るまでの課程を、もう少し厳しくした方が良いと思ってます。


心身共に、なんら問題なければ

必ず受かる試験です。

試験=試練ね(^^ゞ💦


散弾銃を所持して10年は超えてるから

申請を出して許可がおりればライフルも所持できます。


私はスナイパーのタイプではないので

標的射撃(移動目標)のシューターで(^^ゞ


模型製作時の集中力も🖐

ある意味、クレー射撃の賜物だと思ってます。



プチ豆知識(^^)☝


普段、私が使ってる散弾実包(実弾)は🖐
国際公式ルールに則った公式弾。
トラップ射撃の場合🖐
口径12番
7.5号(散弾の粒の大きさを指します)
(スキート射撃は9.5号、粒が細かい)
24g(炸薬の量)

たった24g❓と思うでしょ❓❓
撃った時の衝撃は、約1トン。

炸薬の量で呼び方があります。
散弾実包12番の場合🖐
⚫30g以下・・・軽装弾
⚫32g前後・・・標準装弾
⚫35g以上・・・強装弾
⚫38g以上・・・ヘビーマグナム


24gは、軽装弾になりますね。

でも、リコイル凄いですよ(^^)w


クレー射撃を始めた頃に

レミントンの散弾実包32gを

バシバシ撃ってました。


クレー射撃用の実包下さいって言ったら

32gの散弾実包渡されたんですよね💦

銃砲店の無知は恐ろしい。

私も知らなかったしぃ〜(^^ゞ


そのレミントンの32gを

県外の射撃場で撃ってたらね🖐

東京から来ていたシューターの男性から


『えっ❓これ撃ってたの❓❓』

『この実包、クレー射撃用じゃないよ🖐』

『音が違うから不思議に思ったんだよねw』


32gの実包を私に売りつけた銃砲店からは

永遠に卒業しました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ww


肩が痛かったもんね💦


28gの実包も撃った事がありますが

24gで身体が慣らされちゃうとキツいです。


撃ち終わった薬莢は・・・

リップクリームのケースになったり(^^)🖐


模型製作でも活躍してます\(^o^)/



今日の講習は、全員で34人でした。

かなりの高齢者に混ざり女子1人💧


8割❓9割くらいが狩猟や有害駆除をしてる

ハンターでした(^^ゞ



技能教習、経験者講習・・・

これが義務付けられたのは🖐

狩猟期間中に事故が多発したからなんです。


ライフルで自分の足を撃っちゃったり

獲物と間違えて仲間を誤射したり。

(群馬県で死亡事故もあり)


ほとんど標的射撃とは関係ないんです。


何故、狩猟期間中の事故が多いのか・・・

銃砲の取り扱いが雑なんです。

射撃場でよく分かります。


実包の装填されてる散弾銃を向けられた事がありましたからね💦💦

撃つのこっちじゃなーーーいっ❗❗ってか。

射撃場での誤射や、実包を装填したまま射台を移動してるし・・

もうね、ハッキリ言って

所持許可 取り消しで良いと思います。


山の中でも、そんな感じなんでしょ❓

まぁ、一部のハンターだけとは思いますが・・



脱線ちた💦💦

と言う訳で(^^ゞ

無事に経験者講習の修了証を

頂いてマイったのだ(^^)w



そう言えば🖐

休憩中にお年寄りが話してました。

『年末は何してる❓』

『今年の紅白はなぁ・・・』

『みんな知らん奴ばかりだ❗』

『つまらんから見ん』


会話聞いてたら吹きそうになりましたw

それは私も同じだ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)ww

じいちゃん気に入った👍






余談。

ネット界隈で話題になってるんだけど

テレビ屋やメディアの嘘報道も信用してないんだけど、これってどこまでが本当かな❓



増税ク⚫メガネ
岸田文雄の国民負担倍増計画。

①子ども手当支給廃止
最大、250万円の支給が廃止される。

②消費税15%値上げ検討
来年、2024年実施ほぼ確定。

③年金給付5年延長
国民一人当たり100万円の増税となる。

④年金支給の減額
0.4%の支給減だけどお年寄りには地獄絵。

⑤退職金課税値上げ
お前❗どこまで搾り取るんだ❗❗

⑥森林環境税
どんなもんでも新しい税金作れちゃう。

⑦雇用保険料値上げ
サラリーマンをピンポイントで狙ってる。


これ🖐

どのあたりがホント❓



結論。
国民は財源ではありません。




PS
ネットより。


ツリ目に立派なエラですね。
慰安婦像のような目をしてる・・アンサーw

中国人が女性を複数回刺して死亡させたなんて報道もあったし・・・

とりあえず🖐
外来種は帰ってもらったら❓❓





取り戻したいですね・・・