◆人とお金が集まるビジネスモデル
最近、ちょっと広告関連の記事が多いので、今日は
「なるほど!」と思ったビジネスモデルをご紹介して一旦
広告のお話しから、他の話題に変えたいと思います。
そのビジネスモデルは先日の記事 でご紹介した
ジョブセンスのビジネスモデルです。
ジョブセンスは、アルバイトの求人媒体です。
実はこの手の媒体は立ち上げが非常に難しい。
何故か?
例えば、ネットショップ。売れれば成功ですよね?
つまり、消費者を集めて買ってくれればOKです。
ところがジョブセンスのような媒体は、
①ユーザー① (職を探している人)
②ユーザー② (職を提供する側=企業)
の両方を集めなければなりません。ただでさえ、ユーザー
獲得は難しいのに、2つのユーザーを集めなければ
ならない。
「どんなメリットをユーザーに提供できるか?」
ここがどんな業種であれ、媒体運営のキモとなります。
単に、「アルバイト情報提供しています。」 だけで人は
集りません。もっと他媒体とは圧倒的に違う何かが必要です。
職を探している人


ジョブセンスは、非常に上手でした。(見事!)
ユーザー獲得に、こんなサービスをしています。
<職を探している人へ>
仕事が決まったら「お祝い金」を渡している
(お祝い金を出している求人媒体は他にはなかった。)
<企業へ>
掲載料は無料!完全成果報酬型で、採用が決まったら
一人あたり○○円という料金体系。金額は掲載時に決定。
(業界初の完全成果報酬型広告。企業も獲得単価が読める
上、リスクがない。)
いやぁ、本当に見事。よく考えていると思いました。
ちなみに、急ぎの採用があった場合や、サイト内で上位に
掲載したい場合などは、成果報酬額を上げることで目立つ
位置に掲載されるようになります。(お祝い金もUP!)
こちらはリアルタイムに金額設定を変更できます。
すごいと思います。
でも、よ~くこのビジネスモデルを見てください。
全く新しいものは皆無です。
過去にあったものの組み合わせているだけです。
どうです?
中小企業でも、アイディアひとつでできそうじゃないですか?
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今日の一言:
読書の秋。読みたい本がたくさんあります。

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