㈱ゼロステージ社長ブログ -50ページ目

◆人とお金が集まるビジネスモデル


最近、ちょっと広告関連の記事が多いので、今日は

「なるほど!」と思ったビジネスモデルをご紹介して一旦

広告のお話しから、他の話題に変えたいと思います。



そのビジネスモデルは先日の記事 でご紹介した

ジョブセンスのビジネスモデルです。



ジョブセンスは、アルバイトの求人媒体です。



実はこの手の媒体は立ち上げが非常に難しい。

何故か?

例えば、ネットショップ。売れれば成功ですよね?

つまり、消費者を集めて買ってくれればOKです。


ところがジョブセンスのような媒体は、

①ユーザー① (職を探している人)
②ユーザー② (職を提供する側=企業)

の両方を集めなければなりません。ただでさえ、ユーザー

獲得は難しいのに、2つのユーザーを集めなければ

ならない。

「どんなメリットをユーザーに提供できるか?」 

ここがどんな業種であれ、媒体運営のキモとなります。

単に、「アルバイト情報提供しています。」 だけで人は

集りません。もっと他媒体とは圧倒的に違う何かが必要です。



職を探している人 右矢印 媒体 左矢印 企業



ジョブセンスは、非常に上手でした。(見事!)

ユーザー獲得に、こんなサービスをしています。


<職を探している人へ>
仕事が決まったら「お祝い金」を渡している
(お祝い金を出している求人媒体は他にはなかった。)

<企業へ>
掲載料は無料!完全成果報酬型で、採用が決まったら
一人あたり○○円という料金体系。金額は掲載時に決定。
(業界初の完全成果報酬型広告。企業も獲得単価が読める
 上、リスクがない。)


いやぁ、本当に見事。よく考えていると思いました。

ちなみに、急ぎの採用があった場合や、サイト内で上位に

掲載したい場合などは、成果報酬額を上げることで目立つ

位置に掲載されるようになります。(お祝い金もUP!)

こちらはリアルタイムに金額設定を変更できます。



すごいと思います。

でも、よ~くこのビジネスモデルを見てください。

全く新しいものは皆無です。

過去にあったものの組み合わせているだけです。



どうです?

中小企業でも、アイディアひとつでできそうじゃないですか?


<関連記事>
◆中小企業のためのWEB広告
◆PPC広告も時代遅れ!?
◆小さな会社のリスティング広告活用例
◆PPC広告も無駄なのか!?
◆究極の広告とは?
◆これからは成果報酬型広告の時代
◆一番儲かる!広告媒体の運営


今日の一言:

読書の秋。読みたい本がたくさんあります。


ペタしてね





歯医者さん専門のホームページ制作 制作費無料!業界初の成果報酬型 デンタルカクメイはこちら