そぉれ・地域での活動報告 | グループホームそぉれのブログ

グループホームそぉれのブログ

“そぉれ”は大阪府枚方市で介護事業を行っております。

枚方市長尾元町7丁目の

 

竹見台自治会での、9月15日敬老会で

 

「認知症のことを知ろう」のコーナーがあり

 

同じ町内と言うご縁もあり

 

お話させていただく機会を

 

設けていただきました。

 

 

住民の皆様は

 

認知症について

 

 

な~んとなくわかってきているが

 

十分理解できているとは言い難く

 

5,6年後には

 

高齢者の5人に一人が

 

認知症の世の中なるということもあり

 

少しでも不安を解消したいと言うことで

 

 

認知症の基礎知識や

 

認知症の方への接し方

 

どうすれば予防できるか

 

そして

 

グループホームでの生活など

 

お話させていただきました。

 

 

お聞き苦しい点もあったと思いますが

 

皆さま一生懸命聞いて下さり

 

感謝しております。

 

 

今後も認知症カフェのみならず

 

このような地域の活動にも

 

力を入れていければと考えています。

 

我々でよければ

 

認知症や介護のことなど

 

出張講座的なこともさせて頂きます。

 

お問い合わせ等、お待ちしております。

 

072-864-5788

 

杉本まで、お気軽に照れ