そぉれ・アカデミー賞をねらえ!? | グループホームそぉれのブログ

グループホームそぉれのブログ

“そぉれ”は大阪府枚方市で介護事業を行っております。

先日、朝日新聞に

 

〝認知症介護には演技力が必要”

 

と、記事が掲載されていました。

 

 

ん?

 

そう言えば

 

この世界に入って2,3年したころ

 

ある入居者さまに

 

「太郎さん?太郎さんやねぇ」

 

と言われて、思わず

 

「太郎です。ご無沙汰してました。」

 

と、とっさに答えていました。

(もちろん私は太郎さんではありません)

 

「元気やった?かわらへんねぇ~」

 

「元気ですよ。○○さんもお変わりなく、きれいですねぇ」

 

なんて言いながら、太郎さんになりきりました。

 

 

後日、家族さまに太郎さんのことをお聞きすると

 

「そぅ言えば、ご近所にいてはったかなぁ、太郎さん」

 

実在の人物のようです、太郎さん。

 

なんだか、嬉しく思った記憶があります。

 

 

認知症ケアは、

 

否定せず受け入れることが大切だと言われています。

 

こういった演技力も必要ですね。

 

目指せ

 

アカデミー認知症ケア演技賞爆  笑