神代小路に緋寒桜を見に行ってきました | ふぅまることらの。スローライフ♪

ふぅまることらの。スローライフ♪

旧名:「ちなちゃんのきょうだい猫のこと」
猫白血病で虹の橋を渡ったちなちゃんの、きょうだい猫たちのこと
ちなちゃんのブログはこちら
http://ameblo.jp/wctinatina825

三連休だったので、雲仙市の神代地区へ緋寒桜を見に行きました♪

 

お祭りをやってたみたいで、駐車場には車が多数駐まっていました♪

 

初めて行ったのですが、閑静な武家屋敷通りといった感じでノンビリするには良い感じ♪

 

緋寒桜がたくさん植えられている、という鍋島様の旧お屋敷へ入ります。

 

邸内を見学して、裏庭に出ました。

 

ツツジやほかの花木がたくさんあって、ほかの季節もきっときれいなんでしょうね♡

上の方に、緋寒桜が見えます。

 

庭の小道を通って、上の広場へ。

 

普賢岳と緋寒桜の共演。

もうちょっと花を入れると、普賢岳が藪に隠れてしまうので、これぐらいの角度が限界でした。

 

 

 

 

鍋島邸以外にも、たくさん緋寒桜の花が咲き乱れていましたよ♥

 

神代地区の奥?に神代神社という神社があるらしいので行ってみました。

 

鳥居が十数基あって、厳かな感じ。

上ってみると、無人の神社でした。

以前、鶴亀城というお城があったらしい?です。

 

少し肌寒かったですが、行って良かったです。

狭い長崎県ですが、まだまだ行ったことの無い知らないところがたくさんありますね。

 

そうそう、お祭りは3月3日まであるようです。

 

今回は、ドライブ報告でした。