姉が亡くなって約2週間
・姉関係の諸々、葬儀後のあれやこれや、契約関係、手続き関係
・両親の日々の暮らしの維持と介護関係
・母親の病院関係
・自分の仕事関係
・実家の猫たちの日々の暮らしの維持
やることが多すぎ(そうでもない?のかな?普通?)て、その割に、仕事の関係で基本的に土日しか実家関係はできなくて、実家と今住んでいる場所は遠すぎないけど近くもなくて、毎日行ったり来たりはちょっと遠慮したい距離で。
猫たちの面倒は基本的に姉が見ていて、両親もご飯をあげるくらいはできるけど、その他のことは知らぬ存ぜぬ。プチ認知症が入っているので、やむを得ないところもあるわけで。
とりあえず、土日以外に週の真ん中に帰省できる体制を職場で作って、こちらは何とかなりそうだけど、全然十分ではない。
猫を見捨てれば(!!それは絶対あり得ない!)、楽になるなあ、と夢想すれど、どちらかといえば…いや、それ以上は言うまい。
今自分が住んでいるところは、ペット不可だし、今の実家での猫たちの暮らし方を考えると、連れて行くのも忍びない…。
人が一人いなくなる、というのは、こんなにも大変なのか、と悲しむ間もなくパニックに身を任せる毎日が続いてます。
ともあれ、自分がいないと全てがダメになってしまうのは間違いないので、適当に手を抜きつつ、息も抜きつつ、愚痴を書き散らして、いい感じに(笑)がんばるしかないんでしょうねえ。
愚痴に付き合ってもらって、ありがとうございました。(愚痴る場所があるだけありがたい)
雨の長崎地方、薄暗くてスマホのカメラではぶれ気味ですが、ふぅ、まる、ことらの三匹は元気です。
まだ、姉が戻ってこないことも知らず、マイペースで過ごしています。


