WCCF 新米監督さんと共にエリアを学ぶ~育成序盤(26試合まで)~ | 福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

WCCF FOOTISTAを日々研究する者のつぶやきというか日記(WCCF FOOTISTAブログ)です。
WCCF FOOTISTA攻略の第一歩として、ご覧いただければ幸いです。

なんとな~く気分転換に始めた
「新米監督さんと共にエリアを学ぶ」シリーズ

■ここまでの内容①~④
------------
①『新米監督さんと共にエリアを学ぶ
②『新米監督さんと共にエリアを学ぶ~KPの選択~
③『新米監督さんと共にエリアを学ぶ~控え選手と連携~
④『新米監督さんと共にエリアを学ぶ~チーム立ち上げ~
------------

そして
先日チーム立ち上げまでご紹介しましたので
いよいよ育成編へと突入ですね


まずはこちらから

WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

そう!
ICC獲るのに早いに越したことは無い!

2週に1回しか巡って来ないので
育ってる育ってない関係なし!
10億超えていたら積極的に出なきゃね

では本題に。。。

まずは26試合までの戦績から

<チーム戦績>
WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

それと
オファーを受けていないので
レギュラーリーグは
1stDivisionからなので積極的にやりましょう♪
僕は今はPREMIEREへ昇格済みのところまで来ましたよ

<レギュラーリーグ戦績>
WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

あくまで結果ですから
悪くても気にしない!気にしない!

それよりも
序盤はまだまだ初心者なので
対人をなるだけ避けて
チームのメンバー特性をつかむことですね

だからと言って
フレンドリーマッチばかりではなく
低級カップ戦には積極的に出場しましょう♪

最初のうちだから
負けたっていいじゃない!くらいの気持ちで♪

ICC獲得も
Version2.0になったばかりで対人祭りなのに・・・

そうそう、前述したとおり
『負けたっていいじゃない!』精神でチャレンジしましたよ♪

大苦戦の末
どうにか獲得しました・・・大苦戦でした
まぁ
運も味方してくれましたからね

では
この25試合までの育成についてです

それぞれの監督さんで
やり方は様々でしょう

あくまで一例としてご紹介します

新米監督なので
どの選手の何から育てたらいいのか
全くわからな~いとしましょう

じゃあ
1番育てるのに効率的なやり方を考えます
・・・う~んmmm

練習をすると
選手によっては勝手に☆がつくことがありますよね

じゃあ
一度も擦らずにほっといたら
どの選手がどれだけ☆がつくのでしょうか?
早速試してみます

<個人能力:25試合>
WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

<特殊能力:25試合>
WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

※注意点※
ファン・バステンと
C・ロナウドと
デ・ロッシ
については、若干擦っています


意外と勝手に☆が付いていきますね
じゃあ
しばらくは擦らなくていいですよね

擦るならば
☆が「0」もしくは「1」の選手を選んで行えば効率的でしょう
ちなみに
上記の☆は30試合ほど行くともう少し☆が増える選手がいますよね


僕の場合は
個人はほぼ触らずに
最初から明確に分かっている連携を重点的に擦っています

<連携:25試合>
WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

擦ったポイントとしては
線がつかない連携の悪い部分
かつ
C・ロナウドとデ・ロッシに向けての線のみを擦っています
・・・後、ファン・バステンへ伸びる3本ですね

25試合でここまで育成できれば◎ですかね♪
新米監督としては上出来でしょう♪

ここで注意点として
先日紹介したエリア用フォメは
あくまでエリア用フォメなので
通常のプレイ時はこちらのフォメで操作しています

<通常時のフォメ>
WCCF福岡研究所 ~カード使用感ブログ~

攻撃時は
主にC・ロナウドを右サイド突破させ
そこからのクロスをファン・バステン

と言う形ですね

状況に応じて
控えのベンゼマとサビオラを投入し
中央からや逆サイドからの攻撃も展開します

DF陣は以外と硬いので
特にこれと言って下手なことしなけりゃ防げますからね

さて25試合を過ぎてICCを獲得できたので
ここからは50試合を節目に
CT、JTを獲得すべく
まずはPREMIEREを優勝して
CTへの出場権を獲得することを目標に
チャンスがあればカップ戦へも挑戦していきましょう!



「新米監督さんと共にエリアを学ぶ」シリーズ
------------
①『新米監督さんと共にエリアを学ぶ
②『新米監督さんと共にエリアを学ぶ~KPの選択~
③『新米監督さんと共にエリアを学ぶ~控え選手と連携~
④『新米監督さんと共にエリアを学ぶ~チーム立ち上げ~
------------