一年企画の下見 | WCC49代スクラップブック

WCC49代スクラップブック

早稲田大学サイクリングクラブ(WCC)部員によるブログ。
自転車のことやクラブでのイベントなどを現役部員が綴ります。

どうも!一年のY田です。


後期新歓ということで新一年生を私も熱望しているので先日行った一年企画の下見について書きます。





まずはコース選びから。


すごく悩みました!あっちにしようかこっちにしようか。


ここにしよう!と思えば以前走ったところであったり・・・


いやあ難しモンです。


あんなこんなでコースは大月駅集合、南下して道坂峠でフリーラン(競争のようなものです)。


そこから峠を下りつつ雄滝、雌滝を観光。


そして北上し、相模湖のあたりで休憩しつつ、津久井湖を通って北上し高尾駅ゴール。


ということにしました。





そして先日の日曜に一人で下見に行ってきました。


10時くらいに大月駅を出発。天気は普通で可もなく不可もなくか。


大月駅前の何もなさにビビリつつ南下。


思ったよりも交通量が多いので大きな道を回避する。企画、下見ってたいへんだなあ





そしてフリーラン開始予定地に到着。ストップウォッチで測りいざ出発!


ここからのぼりがきつくなる。さすが1000メートルの峠だぜ!





が!





半分くらい登ってきたころでしょうか・・・ふとストップウォッチを見ると





18分





いや








18秒・・・・・・・・!?








なにぃ!!!????








というわけで計測みすのため道坂峠を泣く泣く下ります・・・風が気持ちいいなあチクショウ!


今度はしっかりストップウォッチを計測し二度道坂峠をのぼり、下ります。やれやれ。





そして雄滝と雌滝に到着。滝自体は小ぶりながらも二つの滝が並んでいるのはなかなか見ごたえがありました。


若干車の多い道を通りつつ相模湖湖畔を走ります。うーむ。湖面が夕日に映えて美しい。





そこから市街地を走って高尾にゴール。すっかり暗くなってしまいまいた。





新歓にこようか迷っている方!こんなコースを走りませんか!?