地域の方々にダブルケアのお話をしています | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

1月23日、花園北校区福祉委員会の協力員研修で、ダブルケアについてのお話をさせていただきました。
東大阪市社会福祉業議会のCSWさん、COWさんのお取り計らいのおかげです。貴重な機会をありがとうございます。



研修に参加してくださったのは、地域の自治会役員さんや民生委員さん。地域でダブルケアラーに出会うかもしれない、ダブルケア家庭を見つけてくださるかもしれない方々に、ダブルケアを知っていただくことは、とても大きな意味があります。
20数名の方々が熱心に聞いてくださり、終了後はコーヒーをいただきながらお話ししました。
地域の中で声をかける、困っているかもしれないお家の情報を共有することは、今のご時世では難しい面もあります。ですが、「話を聞かせてくれてありがとう」「ダブルケア、私達が見つけていくわね」と声をかけてくださいました。



3月には、岩田北部自治会の班長会議でもお話をさせていただきました。
こちらも40数名の地域の班長さんにお集まりいただきました。自治会長さんから労いの言葉をかけていただき、参加者の方から大きな反響があったと後日お聞きしました。

「もしかしたら、近所のあのお家はダブルケアかも…?」
話を聞きながら、そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
地域の中で、困りごとや悩みごとを抱える家庭を見守り、ときに声をかけ、出来る人が出来ることをして、その家庭の負担が少しでも軽くなったらうれしいな。
ダブルケア家庭を地域で支えるにはどうすればいいか。今後も沢山の方に、知って、考えていただく機会を作れたらと思います。