東大阪プロジェクトさん「第10回まちカフェ」に参加しました | ダブルケア東大阪のブログ

ダブルケア東大阪のブログ

大阪府東大阪市で活動する団体「ダブルケア東大阪」のブログです。
東大阪市内でのダブルケアの周知・啓発活動や、市内のダブルケアラーさん達が元気に暮らすためのお手伝いをしていきます。

4月ももうすぐ終わりですが、1月のことから遡ってお伝えしたいと思います😅



1月11日、東大阪プロジェクトさんの「まちカフェ」にお邪魔してきました。
まちカフェは、暮らしを支える様々な職種の方が集まるトークカフェイベントです。
活動仲間からいつも話を聞いていて、参加したいとずっと思っていたのが、やっと叶いました。



前半はおいしいコーヒーをいただきながら、話題提供者の辻知佐子さんによる「和漢膳」のお話をお聞きしました。
辻さんには親子クッキング教室でもお世話になっています。体を温める食材・冷やす食材、その食材が自分の体質に合うかどうかなど、今日もためになるお話を沢山聞かせてくださいました。

 



後半は参加者の皆様とのご挨拶・名刺交換会です。
ダブルケア東大阪のチラシを皆さんにお渡しし、終了時にもダブルケア月間のイベントのご案内をさせていただきました。
若江岩田の整形外科、たかやまクリニックの院長先生ともご挨拶させていただき、クリニックの待合にチラシを置いてくださっています。
この時間だけで、本当に沢山のご縁をいただきました。

この素敵なイベントに、4月6日、何と荒井が話題提供者として登壇させていただきました!!そのときのお話は別の投稿でさせていただきます。