某所の状況を確認した後にこの地へ。
 
 結果、通りすがり?の一枚げっと。
 
 現地着は5時前か・・・。
この地へは初めてぢゃないが、前回はいつ頃に来たのか・・・判らぬくらい。
にて、たまたまいらした瀬渡しの船頭さんに此所で釣らしてもらって良いのか、車の停める位置は問題無いのかを確認してからの着座。
親切な船頭さんはわざわざ船から降りて「皆さんチヌはもっと右端でやってるヨ。其所はこれから漁船の通り道になるから釣り辛いヨ」と。
で、オススメ位置にて団子屋開店。
先客はご年配のご婦人、ワームにてのアジ狙い。
挨拶すると「アジ狙って底近くを流してたら根に入られてん」と魚の動き待ち。
小アジは日の出の頃に20㎝弱が一つ来ただけと。
 
 第一投は5時過ぎ。
海と陸の温度がほぼ一緒らしく、風もなく海面は池の如く穏やか。
しかし、流れも無く、オキアミも丸っと帰って来る。
ここら辺は舞鶴護岸よりも少し遅めの乗っ込みやから、他魚の活性もこんなモンかなあ。
 
 水深は5尋半。
流れはごく僅か、しかも円を描いてる・・・?
これは後で気づいた。アマモの小さな群生が其処此処にある様子でそれに当たったときに動きが変る?
潮も僅かに動き出した時に居食いで赤キューセン、これはアカン、もっとタナを詰めよ。
 
 チョンのアタリは在るが、食いアタリを拾えぬ。
投点もあちこち変えていたら、綺麗な寝ウキ直立でタコ。
それをきっかけに手の平チャリコが二つとアタリが出だした。。
うん、此の距離でやってみよ。
 
 潮は適度に流れるもアタリが遠ざかっていた9時過ぎの寝ウキ直立にビュン!
ん?重い!良型タコ?と思ったら、魚の動き!
こりゃアカン、この重さ、獲れんわ!何魚やろ?
底を切れぬ、エイにしては左右にグイグイと動く感じ・・・起こしにかかるが魚は自由に右手へ。
足下の捨て石は比較的小さ目、デカイ魚は入れぬやろと楽観していたら右手の角を回り込んだ。
クーラーボックスから立ち上がり、起こそうとしながら付いていくと・・・
あれ?根に入られた?
右手へ回り込んだ所の捨て石は・・・デカイ!=穴もデカイ!
しばらく待つも出てこずプッチンプリンに。
ハリスは中程がザラザラに切れて半分の一尋に。
グレやマゴチの引きではないし、エイやヒラメは穴には入らんやろ・・・多分。
残るは・・・アコウの良型かな?
アコウやったら二匹でうろつくはず、また来るかな?
次投、次々投にも同様のアタリがあったがスカ。
 

 約1時間後の10時過ぎ久々のアタリ、先ほどの魚と同じ動き!同じ重さ!

ヨシッ!今度は!

右手へ行かぬよう、魚の前方に走り、起こしにかかるが起きぬ!

向きは変えられたが・・・。

当番竿のチヌスペ君はバット部から曲っており、竿の半分は直線になってる!

ええいッ!バラスんやったら力技や!と強引に魚の前方の上へ向かい竿を起こす・・・

はい、これも敢えなくプッチンプリン😁。

敢えなく撃沈ながら久々の正体不明クン二度、アドレナリン野村萬斎!楽しめました。

 

 また来るかナ?の11時過ぎのアタリにビュン!

お!!!また来たか!

でしたが同じなのは重量感だけ!

すぐに底を切れた。

ドデカいボラ。

そのやり取りをしていた時に瀬渡し船が帰港。

船頭さんが走ってきて「竿がえらい曲っとったなァ、応援に来たけど・・・何やったん?」とわざわざ来てくれた。

この地域の方々も親切で気さく。

 

 数投するも潮が止まりアタリも途絶え・・・仮眠に。

 

 12時、港のチャイムに目覚め再開。

潮は釣り易い程度に流れてる。

再開二投目にビュン!

走らずゴンゴンしていたのでチヌかと思ったがボラ。

少しして青キューセン、ええ感じで魚が食いだしたのかな?

 

 チョコンのアタリはあるが食いアタリが続かず。

団子アタリも時折あるが・・・オキアミは残って来る。

 

 14時頃、寝ウキが45°にフラッと立った。

アマモに掛かったんかなとそっと聴き合わせしたら、ゴンゴン。

で、

アフターながら良く引いてくれた34㎝さん。

オキアミ。

 

 

 アタリがはっきりと出ぬのでタナや団子の〆をアレコレするもどうにも出来ぬ。

ジタバタの後はマッチ箱チャリコや仕掛け回収中の空鈎を追ってきた小鯖。

 

 16時半、団子切れ納竿。

 

 朝方の足下にはスズメダイその下にはコッパグレ、昼頃には小鯖が混じりコッパグレは居なくなった、全て大活性。

が、他魚であれ食いアタリが少なすぎる。

今回もフグは一つ釣れたがハリスのガジガジも無かった。

今年は各地ともフグが少ない。

 

 此所はしばらく来なかった。

40㎝前後のチヌが来た記憶はあるが全て単品、それどころか本命坊主も多々。

釣り座の選択が拙いのか・・・私の釣り方に合ってないんでしょうね。

手の平サイズ以上のグレも記憶に無い。

良型アジが釣れた事はあったがこれも単品一度きり。

でも他所に飽きた時には必ず思い出す地の一つ。

周囲も美しく、車横付け可能、綺麗なトイレもあるし地域の方々も明るく親切。

チヌは居る筈、此所でナイスな釣り座を探すのも面白いかも?

 

 外は暑いからといってクーラーの下で居ると反って夏バテするは経験済み、ささ次は何処へ行こうか。

 

            ねこ