ホンマは宮津①ヘの予定ながら朝5時半に着いたら駐車場の空きがおませなんだ😂
釣り座はあるものの如何せんPが無い!!
凄いですね~アオリ族!!前夜からいらしてはる方々も多数とか。
で、各所満員時の折でもガラ空き鉄板の舞鶴湾護岸へ行った次第。
此処はアオリがイマイチな為か魚狙いの釣り人が殆どにて土日祝日でも釣り座は充分空いています。
こういった釣り場も大事にしたいものです。
予定釣り座近くには雲雀のMさんが既に爆投中。
サバフグに鈎を取られること多々にて奮闘中でした。
最近の釣り場状況のお話などをしてから左手竿1本半位に着座させて頂きました。
結果、チヌは手のひら三枚ながらも小アジが楽しめました。
第一投は7時位かと。
早々に大きな小アジ(誠にヘンな言い方ですが 単に小アジと言ったら当該の小アジ君に失礼みたいで・・・)。
良いオツマミながらこの地の小アジは群れが散るのが早いので数は諦めていた。
ところがドッコイ!!ポツポツと来る!!
ついつい何㌢か確かめたくなり計ってみた。
綺麗なアタリやし結構引くし、何よりも美味しそう。
この小アジを釣ってから暫く後、昼過ぎだったかにビュン!したら凄い重量感と引き!!
もの凄い馬力、竿で撓めるなんて全く出来ぬにてドラグはジージー。
右沖へ行ったかと思えば左沖へと走る走る!!
エイかな?カンダイかも・・・?
遥か沖で空中に浮いたウキがかろうじて見えた!!
よっしゃ、今や!強引に寄せや!!
ハリスは1.5号、道糸のPEは交換したて、フグのお陰にて鈎は結び直して間もない!
にて強引にグィ〜ンと寄せたらスカッ!!
仕掛けを調べたら鈎先が1ミリか2ミリ欠けていた。
残念ながらこの状況に立ち会えただけでもワクワクですね~。
団子の投点は沖に少し落ち込みがあり、その辺りに集中していたが15時くらいからは魚も岸近くに寄ることが多く、落ち込みの手前を釣りだした。
これが拙かったかも?
チヌはこんなのや
こんなのや
そして
こんなんでした。
全てほぼ同型。
型はトモカク 団子屋としてはやはり本命様のお顔も拝見出来たのでヨシッ!!です。
Mさんは17時頃に団子切れ納竿。
暫くお話ししてから帰途へ。
またのご一緒を楽しみにしております。
18時前団子切れ納竿。
近々他所に比べサバフグや同型の草フグが多く、鈎のロスは20本近い。
他魚はボラ三本やサバフグ二つ、フエダイの仔、ミニチャリ、コッパグレと多彩。
小アジは19本。
午前中は不調気味だったMさんは午後からドトーの追い上げ。
チヌは七枚位、小アジは17本!
若狭では殆ど舞鶴湾護岸でもこの辺りばかり集中して釣行されてらっしゃる方は上手いもんです。
投点など揺るぎが無いし タナの工夫もタイムリー。
さ、次は木曜日か金曜日にチヌ狙い。
落ちギス狙いはその次くらいかな?
ねこ