練達諸兄のお話しやブログ、YouTubeはエエですねぇ!
大変参考になったり、こんなのがあるんや!を今回二つ。
 
 嘗てちぬじじいさんに教えていただきサンプルも数点頂いたストローウキ、特に逆光に強い黒色のは未だにこれ一本で終始する事もある逸品!
自分の仕掛けに応じた物を作り使用しています。
黄色の物も頂いたが当初「こんな色、使えるのかな?」でしたが 状況に因っては良く見えるし とにかく非常に美しい!
ウキが動かずとも見とれる!
ただ、塗装塗料との材質不一致にて 釣行事に少しずつ剥げる。
 逆光用のは対策としてフツーの黒のマジックでその都度塗り直しをしていた。
今年のGWにやっさんさんにいただいた黒のストロー!!!
これはツヤ消しにて良く見えるし、そもそもが黒色なので全く剥げない!
こんなの良く見つけはったなぁ。
日々の暮らし?においても注意深く物事を見る大事さでしょうね。
 
 次は半蔵さんのYouTubeにて拝見した物。
彼のお友達の「おにやんま君」の取り付け方。
私は麦わら帽子のテッペンにと思っていたが、鳶に掠われるかも知れない。
その時にはアゴヒモにて首をくくってしまうかも?
で、そのお友達のように付けてみた。

その方の取り付け方とはチョト違うかもながら、様子としてはこんなもんかと。

過日の釣行にてバッカンに取り付け、試して見たらベリーナイス!!!

見ていても楽しい動き!

スズメバチなんてなんだい!!!と強気です。

頼むよ!おにやんま君。

 0.8㎜径のステンレス針金?と目玉クリップで。

ステンレスの針金は昨年末に作った自立ウキのシャフト、0.6㎜が必要なのに間違って0.8㎜径を買ってしまった残り物。

ま、0.8㎜径の物はチョイ投げキス釣りの天秤も簡単に作れるし、それなりに重宝はしている。

 

 

 折角の梅雨の晴れ間に!と中二日や中三日で釣行しているが、雨模様連続の予報下ながら結構雨の無い日が多い😁

そんなに焦らなくってもええようです。

それよりも「暑さ対策」ですね。

過日、静岡では39.3℃!!!

何なん?この数字!!!

 

若狭方面はそれ程ではないがフェーン現象にて気温が高くなる日が多い。

釣果よりも先ず「生きて帰らねば!」です。

 

                       ねこ