貴重な梅雨の晴れ間、河〇氏が行けると云うので私も・・・。
行先は前回ダメダメの漁港波止。
 
 結果、久々に本命様ご登場。
 
 朝5時半頃か、餌屋さんに入ろうとしたら声が掛かり、振り向けば河〇さん!
この釣り具店、玄関先に椅子とテーブルがあり そこでしばしの歓談。
行先は一所なんやから現地でまったりすればええのですが・・・毎度こんな感じです。
 
 そんなこんなで現地着は6時半頃。
やや風はあるものの・・・ま、こんなもんか。
この時期、雨が降らぬだけで儲けもの。
先着氏は無し。
 
 第一投は7時頃。
数投したら綺麗な消し込みにて磯ベラ。
前回はほぼほぼアタリ無しだったので嬉し!
その後も磯ベラながらポツポツとアタリは続き楽し。
 
 河〇氏はキスのチョイ投げにてのスタート。
今年のキスは不調ながら私も好きなキスのチョイ投げ、気になって時折のチラ見。
テテカミやテンコチ(ガッチョ)、キスは今シーズン望み薄みたい。
 
 8時頃か、久々の強い引きで27~28㎝のグレ、よろしなぁ、面白いなぁ。
その後も25㎝を主体に同サイズから手の平サイズがアタリをくれる。
銀色の海面に5㎝ほど浮かぶ黒のストローウキが半分抑え込まれるアタリが多かった。
しかし、半分ほども寄せるとしばしば根に入られる。
25㎝前後ならば待っていても出てきたとき寄せれば獲れるが、それ以上の型は出てきたら即のプッチンプリン。
こんな事が5回位もあった。
昨年はこんなに入られなかったが・・・底が変った??
 
 11時頃までに7~8枚つれたがその後はアタリが止んだ。
さ、チヌが寄ったかもにてアレコレ。
オキアミは取られるのでコーンや丸サナギ等も使ってみるがそれらは丸残り・・・。
昨年はサナギに変えたら即食ってきたが・・・。
ま、その内その内、今日みたいに魚の活性が良ければ、チヌの食い気が出れば来てくれるやろ。
 
 12時半頃、久し振りのアタリにビュン!
結構な重さ、初めはゴンゴンしたのでチヌかも?でしたが

私には結構な型、34㎝のグレ。
これはお持ち帰りです😁。
オキアミの身だけを小さく丸く差した。
グレかもにてシモリと反対側へ強引に寄せた。
お、また食いだしたなとワクワクするも・・・次投から潮が止まってしまった。
 
 また潮が動き始めた15時過ぎ、少し流れてから寝ウキがフラッと立った。
底にあるアマモの枯れたヤツにもたれたんかなと思いつつ・・・ビュン!
わ、重いッ!
ゴンゴンするし・・・チヌっぽいな、ええ感じやな・・・

久々のチヌ41㎝様。
海面でヒラを打ったのが見えた時、お久だったせいか50㎝手前に見えた😁。
オキアミの二匹差し。
産卵後の体調もすっかり回復したみたい。
 
 その次投はオキアミ丸残り・・・お、まだチヌは居る!
数投後に前回と同様のアタリにビュン!
同時にドスン!という重量感があったが即のプッチンプリン。
先ほどのチヌを掛けた時に鈎を結び直してなかった!
しゃーなしです。
 
 さ、また一時間程も団子を打てば食って来るやろ・・・でしたが
 
18時頃、団子切れ納竿。
 
 グレは全部で10枚ちょっと釣れた。
他には丸ハゲのスレが一枚、フグは三匹くらい。
仕掛け回収時の空鈎や差し餌が浮いたときには小鯖。
足下にはササノハベラがウロチョロ。
 河〇氏は午前中にデカイ蛸を掛けたが、玉網にあと一歩の所でプッチン!
横で見ていてもデカイ蛸でした。
他にはグレやフグ、残念ながら本命は無し。チョイ投げのキスも不調。
 今年のキスはどうしたんやろ?紀州釣りにも掛かって来んし。
途中に参加のキスのチョイ投げ氏お二人連れもピンギス一匹のみとのこと。
 
 一日 暑くも寒くもなく、風も弱く釣り易かった。
29日は久し振りに京都のMさんと某波止へ、楽しみです。
 
                  ねこ