退院してからの日々。

 

①物皆とにかく白い。

 雲を見ても手元の新聞を見ても・・・ホンマはこんなに白いんや!

②いまだに眼鏡をかけているつもりになっている。

 裸眼でも良く見えるのでついつい眼鏡をかけている気分。

 目薬点眼時など掛けてはいないのに眼鏡を外そうとしてしまう。

③目の周りの肌がモロに見える。

 今までは眼鏡にある程度隠れていた目の周りの弛みとかシワが目立つ。

 ま、年相応なので仕方なしとは思うが・・・自分で思っているよりも「老け顔」😁。

④老眼の不便さ際立つ。

 今までは近視の眼鏡を外せば読書等は不便無く出来たが・・・。

 視力が安定するまで百均の老眼鏡を手配せねば いただいたラインやコメントも読みづらい。

 

 白内障術後 まずは明日に一週間後の検査、それから視力が安定するであろう一月後に新しい偏向グラスなど 事後の作戦を立てよう。

少しずつながらも「好転」の実感にワクワク。

 

 

 

 禁煙関係。

①ついついタバコに手を伸ばしてしまう。

 酒とは違い、昼間は常に吸っていた物だから日常の癖になっちゃってます。

 (魚釣り以外)酒は夕方以降にしか吞まないが、タバコは何時でも何処でもですもんね・・・。

②手元に四本のタバコがまだある。

 丸三日もやめられたんだから また何時でもやめられるから吸おう・・・って気になっちゃいます。

 

 禁煙・・・現在の心境は「別に今更やめても・・・」とか「やめなアカン時は三日もやめられるんだから・・・」と再喫煙に向かっているような・・・。

対第三者被害がないような所では「吸っちゃおうかナ?」

禁煙メリットが思い当たらず・・・禁煙ガンバローという気持が無いようです。

喫煙の楽しみを無くすのもなんだかなァ・・・で、一日に二本限定にて吸うのもええかも?

 九日夕方、タバコを半分吸いました、美味し!!!

ココロにもゆとりが出来た様な・・・。

禁煙に「無理矢理」はやめて、ボチボチとお付き合いしようか。

「おおむねヨシッ!」でヨロシかと。

ま、一日二本程度でやってみよ。

 

 「四十にして惑わず・・・。」孔子クンはホントに迷わなかったのかな?

そうありたいとの気持を言っただけなのかな?

 

 

                ねこ

 

オマケ

 過日、百均にて金属版の砥石発見。

オキアミを差す時、プツンと鈎先が鈍った感覚があるときにこれで研いでみよかなと。

細・軽・短にてお道具箱に入れてても邪魔にはならぬ。