開幕戦無魚だった宮津の護岸へ再戦を試みた。
 
 結果、見ン事返り討ち。
 
 今季開幕戦からはほぼ二週間、R173号線の道中の桜も全開。
きっと海も充分な暖かさに満ち チヌ達の食欲もアップしているだろうとワクワク。

 ま、釣行往道は毎回ワクワクですが・・・。
今回は同行K氏の助手席にての楽チン釣行。
 
 現地着は8時前後、第一釣り人発見。
予定していた釣り座にて投げ竿を三本出していらっしゃる。
投げ竿?・・・此所、キス釣れるんかな?
挨拶をしてお話しを伺うとボラ狙いとのこと。
吸い込み仕掛けでやってはった。
「一投目からボラが掛かったが寸前の所で鈎ハズレやった」と。
お!少なくともボラの活性はええみたい、ワクワク度アップ。
 
 オキアミ解凍、団子コネコネ。
第一投は9時前。
風も弱く波も小さい・・・ええ感じ。
差し餌のオキアミは丸っと帰って来るが この時期はそんなモン。
K氏は早々にフグに鈎を取られたと。
フグも元気そう ワクワク度は更にアップ。
 
 オキアミが囓られ出した11時頃、綺麗なアタリにビュン!
チヌらしき抵抗ではないがそこそこの重量感、何魚やろ?
ポンピング一回で沖に浮いてきた・・・何魚やろ?と思った途端に鈎外れ。
(夕方にも同様な引きでコノシロが釣れたので、これも多分コノシロかと)
 
 昼頃、ボラ釣り氏が撤収、6本かけて3本獲れたと。
三時間近く団子を打ってるのに 此方はボラも来ず。
昼過ぎにボラ氏の後へ転座。
この数日で水温も上がったやろし、夕方には本名さんが来るやろ的な午後でワクワク度 維持継続。
 
 何時頃か・・・オキアミが二連続で綺麗に取られた・・・ワクワク!
次投に綺麗な寝ウキ直立にビュン、ゴツン!
しかし即の鈎ハズレ!
鈎には3㎜位の鱗が掛かっていた。
良い方向にて考えればチヌの口の周りの鱗?
次投からはまたオキアミ丸残り・・・。
一時間近くの後にもビュンゴツン!の後の即ハズレで鱗一枚。
これはボラのんかも。
 
 16時半頃、K氏がそこそこの小アジ、ええ潮が入って来たのかな?
その五分後、私にも綺麗なアタリで来たのはコノシロ。
ええ感じやん!
ワクワク度 最高潮!
 
 17時半頃、早めの電気ウキ点灯虫。
アタリは無いが時折オキアミは奇麗に取られる事も。
電気ウキの赤いポッチリは沈むことなくユラユラ潮任せ。
ゴォルデンタイムながら・・・ワクワク度はゆっくりとゆっくりとフェイドアウト。
 
 18時半、団子切れ納竿。
 
 K氏は夕方に仔アジがポツポツと揚がり、アタリは多かったが乗らない事も多かったったと。
 ボラ釣り氏の話「この周辺を時期毎に対象魚を替え良く釣る常連さんの話では今年はヘンやと言うてたワ」と。
宮津の漁港波止でも同様なことを聞いていたが さして気にはしていなかった。
しかし振り返って思うと宮津の漁港波止内側には例年繁茂のアマモがなかった。
舞鶴湾護岸ではトロロ状の藻がなかった。
藻類に関しては・・・確かに「ヘン」。
釣果に関しては 本命坊主は多々あり「ヘン」とは云えぬが・・・。
 
 三連敗如きにメゲておってはタイガースファンなどやってられませぬワ😁。
ささ、次はどこ行こかな?
 
                       ねこ