友人との釣行を予定してはいたが・・・風速9m越えにて中止。
同夜20時、ダメ元にて再度予報を見ると風速は6mにまで下がってる。
ぢゃ、単独で行ってみよか。
現地着は6時前。
第一投は6時半過ぎ。
波止内側は釣り人皆無。
横風ツヨシ君、予報とは反対方向の南風。
差し餌のオキアミは取られるが、アタリは皆無。
ま、こんなモンかも。
アタリが無いままひたすらに打ち込んだ8時過ぎ、寝ウキ直立!
ビュン!
限りない重量感ながら竿で撓めていると沖で浮いた・・・ボラ。
それからアタリがポツポツ出始めた。
鈎ハズレやハリス切れも・・・これらは多分ボラかもながら正体は見たかった。
暫くは楽しめたがまたアタリが止まる。
11時頃か、一天俄にかき曇り・・・冷たい北風が吹き出した。
「あ、降ってくるナ・・・」
降雨中断。
12時前には綺麗な青空になり再開。
微風追い風、釣り易くなった。
ポイント休め?の後にて期待するもオキアミは丸まんま残って来る。
12時半頃、棒ウキいきなりの消し込み・・・ビュン!
ボラと同様波止際にて左へ走る・・・。
「ありゃま、またボラかな?」でしたが
41㎝さん。
オキアミ単品。
本命坊主かも・・・とやや諦め気味の時の一枚は嬉し。
波止際左手に何か障害物があるのか鈎上30㎝くらいがザラザラになってる。
前回の釣りでもチヌもボラも波止際の底の方では左へ走った。
それからはほんの時たまながらアタリも出だし アコウの仔や草フグ。
ボラは何処かへ行ったみたい。
14時頃か、再び降雨中断。
「狐の嫁入り」・・・青空。
この雨は10分位で止んだが、風が強くなった。
斜め後ろからにて釣りには問題無し。
本命さん単品ってのは「ナンダカナァ」やし、そろそろ夕方のゴォルデンなタイムでもあるのでメゲずにポイポイ。
オキアミはすっかり取られることが少なく、時には丸っこ帰って来る。
これって魚の食いが落ちたのか、チヌのチャンスタイムなのか・・・よう解りません。
夕方の海面ギンギラとさざ波で見にくいウキが消し込んだ?・・・ビュン!
そこそこの重量感、竿で撓めてい沖で沖で浮いた・・・ボラなん?
波止際でまた左手へ走る・・・
チヌでした。
43㎝さん。
オキアミ単品。
さぁ、夕方のチャンスタイムや!ドトーの連打や!と期待するも連打はフグ二個にて
団子切れ納竿。
丸サナギは長く流せば囓られるが ほぼ丸残り。
コーンは冷凍庫に忘れたまま。
今回もオキアミの二匹差しは不評。
草フグは二~三匹、アタリ無く鈎を取られたのも二~三回。
風は右から左から前から後ろから 強かったり弱かったり・・・。
波止際にはチリメンジャコみたいな群が偶に行き来するだけでコッパグレも居ない。
昼前、隣に来たサビキファミリーさん方の仔アジ狙いは全くのダメダメとのこと。
外側でのメタルジグ氏方はアコウの仔やサバフグ等、青物は回ってない様子。
サバフグは港内には回っていない。
アオリ狙いの方々は意外に少なかったが、夕方から続々と集ってきた。
さ、次も此所かな?
ねこ

